ここから本文です

プランターの土作りで、例えば「赤玉土2:腐葉土1」といった表記がありますが、...

coo********さん

2019/3/2221:17:49

プランターの土作りで、例えば「赤玉土2:腐葉土1」といった表記がありますが、これは体積比でしょうか、それとも重量比でしょうか。

体積比で赤玉土を3分の2も入れたら多すぎるような気がするので、もしかしたら重量比なのかなと思ったのですが・・・。

補足皆さま、ご回答ありがとうございます。

やはり、体積比で赤玉土が3分の2なのですね。
これまで出来合いの培養土を利用していたのですが、全体が黒く土っぽくて、赤玉土が三分の二も入っているようには見えなかったので、もしかしたら自分が間違っているのかなと思って質問しました。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/3/2222:05:11

鉢で観葉植物を育てる場合。。
3/2が赤玉土で残りの3/1を腐葉土にして混ぜわせるのは普通
ではないでしょうか?
そこにピートモス、バーキュライトを少し足すなど..
花物や観葉植物によって何かを増やすとかありますね!

赤玉土と腐葉土半々ではないと思いますが...。
私は以前ずっとそのやり方で水はけも良く上手く育ったました。
今は培養土(その花に適している出来上がりの土)も利用しますね。

鉢で観葉植物を育てる場合。。
3/2が赤玉土で残りの3/1を腐葉土にして混ぜわせるのは普通...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doo********さん

2019/3/2221:53:24

体積比です。
現場での作業になりますので、はかりを使うことはまずありません。
適当な容器で計ります。
場合によって目見当です。
販売されている袋に10ℓとか20ℓとか書いてありますので、おなじ容量なら袋の1/3と2/3を混ぜます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/2221:41:20

ガーデニングの土づくりは容積比です。
園芸番組を見ていても、スコップやカップは出てきますが、秤が出てくることはありません。