ここから本文です

ふるさと納税の泉佐野市は特別交付税を大幅減額される。必要なしと見なされました...

tor********さん

2019/3/2221:22:33

ふるさと納税の泉佐野市は特別交付税を大幅減額される。必要なしと見なされました。
しょうがないか?

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/3/2715:53:03

地方交付税の交付金には、一般交付金と特別交付金があります。
泉佐野市は、一昨年の実績で、地方交付金を13億円もらってますが、これは一般と特別の合計です。

特別交付金だけ見れば、数億円程度ですよ。

泉佐野市の財政規模は、700億円ですから、せいぜい1%程度の話。
報道だけを見ると、特別交付金カットと見出しが躍りますが、大したことありません。

それより、ふるさと納税の方が大きいですよね。
昨年は135億円を集め、経費が半分だとしても、65億円以上を手にした。
それでも、財政規模の10分の1でしかない。
今年はその2倍、3倍以上集めるかもしれませんが。。。

いずにせよ、泉佐野市が総務省に喧嘩を売ってまで、ふるさと納税でガンガンやったのは、地方交付金が少ないし、総務省も大した報復をできないと計算していたからだと思います。

泉佐野市VS総務省の本当の勝負は、法改正後、総務省がふるさと納税の適用対象に同市を含めるかどうかです。
そちらの影響の方がよっぽど大きいと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/29 07:59:22

泉佐野市は排除されました。当然だと思います。
自己中はダメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/3/2221:42:13

そもそも地方交付税は昔の補助金ではなく
国の直接税・間接税の一定割合を地方に移譲した地方税です
国が国税と共に徴収し地方の財政力の違いより
調整して交付されるもので
自治体による社会保障・福祉の格差を無くす為
財源力が足りないために
同じ福利を市民に提供出来ない自治体に対して
分配されるものです
他に財源があり財政力があるのなら
交付されないだけでね
東京や原発補助金の有る自治体には無いか少ないですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる