ここから本文です

加圧シャツに筋肉がつく根拠がないって消費者庁が言っているが本当ですか。

yoi********さん

2019/3/2222:08:34

加圧シャツに筋肉がつく根拠がないって消費者庁が言っているが本当ですか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000130-kyodonews-soci
加圧シャツが加圧することによって体内の血流が悪くなり、筋肉に十分に酸素が回らないからその状態で通常の動作をすることは、明らかな筋トレになるのでは、ないのですか。消費者庁が根拠がないという根拠は、どこから来ているのですか。

閲覧数:
809
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2222:58:26

下記にその件に関する消費者庁のお知らせですね。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/...

消費者庁が表示内容の根拠を示す資料を各社に求めたけれど、出てきた資料は合理的根拠とは言えなかった、というのが理由みたいですね。

消費者庁の根拠がないという根拠(というのか?)は、各社が提出した根拠が消費者庁を納得させるには不十分だったという事なのでしょう。

  • tak********さん

    2019/3/2223:08:06

    ついでに言うと、別に消費者庁は加圧シャツの"広告"が景品表示法違反と言っているだけで、加圧シャツそのものについては本当とも嘘とも言っていないですよ。

    広告に書かれている中の何が根拠不足だったかまでは書いていませんが、例えば「就寝時に装着すれば、5時間の睡眠内で 腹筋300回分の効果が!!」 と書かれた部分が誇大広告すぎだろ、とかそういう話かもしれません。

質問した人からのコメント

2019/3/23 08:48:32

ついででやっとりかいしたなり。

「加圧シャツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hod********さん

2019/3/2222:56:30

少なくとも、加圧トレーニングと加圧シャツとを混同しないように。

加圧シャツには、そもそも血流をどうたらする機能自体がありませんから、効果があるとする根拠なんて無いし、あるかのごときの宣伝は誇大広告。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2222:48:43

>根拠がないという根拠
そんなもの、リンクの記事には書いてありませんから、消費者庁のホームページを読むなり、電話するなどなされば良いでしょう。
はたまた、効果は揺るぎない物だとお考えなら、そのままお使いになれば良いこと。信じる自由はあなたにありますよ。