ここから本文です

双子妊娠しながら准看護学校に通うためのアドバイスを下さい。また、産後のアドバ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2222:45:09

双子妊娠しながら准看護学校に通うためのアドバイスを下さい。また、産後のアドバイスも頂けたら助かります。

※「舐めている」や「やめときなさい」などの解答は求めてませんので、反対意見はご遠慮願います。

閲覧数:
142
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/3/2808:40:50

産後は親の協力必須です。

1人でも大変なところ、2人の育児に更に勉強です。

家族全員の協力なしではあなたが倒れます。

その前に産前の心配があります。

双子妊娠は、早産させないように後期に入ると管理入院になるケースが多いので

妊娠8か月~産むまで入院になる可能性があります。

経過をみて医師と相談ですね。。

体調によってが一時休学も視野に入れられてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

准看護 の求人情報(265,459件)

【新着】正看護師 × 日勤常勤|本社 / 支店
  • 熊谷准看護学校
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県熊谷市
看護のお仕事
〔派遣〕正看護師・准看護士(有料老人ホーム)
  • 【看護】有料老人ホーム/習志野市/日払い◎週払い◎【派遣】
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,100円
  • 千葉県習志野市
ブレイブ
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 駅チカ徒歩4分で通勤便...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区松本町
医療WORKER
看護職 【派遣高時給】【夜勤専従/1勤務26,525円~】特養...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
介護求人ナビ
介護付き有料老人ホームでの看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県北本市
スマイルSUPPORT看護
みらいと保育園|阪急神戸線「神崎川駅」徒歩2分。2018年1...
  • みらいと保育園
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市淀川区新高・その他の勤務地(1)
保育士バンク
障がい施設(放課後等デイサービス指導員)
  • 株式会社ピュア 児童デイサービスらいおん・児童デイサービスらいおん2
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市南区大谷口(大字)
株式会社ピュア 児童デイサービスらいおん・児童デイサービスらいおん2
デイサービス/看護職/【北区・デイ】残業ほぼなし17時終...
  • 医療法人社団 福寿会 おおるりデイサービスセンター
  • パート・アルバイト
  • 月給20.8万円〜41.5万円
  • 東京都北区
求人me-ma
[社]オープニング[1]正・准看護師[2]受付カウンセラー
  • 美容皮膚科 リアラクリニック
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 東京都豊島区西池袋
とらばーゆ
介護・ヘルパー 《オープニング/駅チカ》得意を活かせる自...
  • 有限会社ファストケア しらさぎの郷3号館(初回自動設定あり)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 大阪府堺市東区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2808:23:10

まずは学校へは報告しておいた方がいいかと思います。
双子の妊娠は、やはり早産や流産へのリスクが高く。
早い段階で、お医者様から、管理入院を言われる可能性も大となります。そうなった場合、学校はどうなるのか確認しておいた方がいいと思います。

まだ、身動きがとれるからといって動いていると…
子宮頸管が短くなりやすく…
お腹も張りやすくなるので…
気を付けて下さいね。


産後は、双子はほとんどが早産です。
その為、赤ちゃんも入院となる可能性も大です。

入院となると、母乳を絞って届けたり。
1人だけ退院し、もう1人は入院というパターンだと、誰かに助けてもらわないといけない状態になります。
GCU.NICUへは乳児は入室できないので、その間退院している子を誰かにみてもらっておかないと、いけない状況です。

妊娠中も大変ですが、産後はもっとバタバタとなるので。

なので、産後の手伝ってくれる強い味方を確保です。

立派な目標があって、その時に双子の妊娠でびっくりされたと思いますが、1つ1つ問題をクリアしていかないとどちらも中途半端になってしまいメンタルがやられてしまわないかなぁーと。

産前はお腹が出ていなくても、トイレ以外は歩くな!と言われるくらい動いたらダメです。
動いてしまい、早い段階で管理入院となってしまった私なので…

入院になってしまうと、学校へは通えないので、とにかく座る歩くを減らし、基本は横になっておかなきゃいけないと頭に入れておいた方がいいと思います。

has********さん

2019/3/2314:32:21

在学中に出産予定ですか?
出産ギリギリまで授業を受ける事は可能ですが産後が問題になると思う。

学校には産休育休がないので、休んだ分だけ単位を落とすしテストも補習も受けれずに留年してしまったと知人は言っていまた。
専門学校卒業や国家資格の事は綿密に計画を立てた方がいいと思う。

出産後は5〜7日入院しますし帝王切開ならもっと長いです。退院後次の日から普段通りの生活が送れる程体力は回復しないので出産から1カ月近くは学校には通えないと思われます。しかも最短ですが。

学校に復帰する時に新生児を誰が世話をするのか?預け先が1番大変だと思う。
旦那さんに育休を取得してもらうか?
親御さんに頼むか?
新生児を預かるベビーシッターは皆無に近いです。保育園に入れるのか?

出産前は自分が頑張ればいいですが、
出産後が大変で通学も困難になる事が沢山あるので情報を集めて自分に合う育児を見つけてください。

周りが反対する事も理解出来ます。
出産してない人には出産・育児の大変さが分からないからです。
でも、主様は挑戦しようとしているので頑張って欲しいと思います。
周りの協力を得て周りの人に感謝を忘れずに頑張って下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2019/3/2300:26:24

前にも質問されていた方ですね。
前は入学を辞退したほうがいいと回答させていただきました。
入学を諦めきれず、どうしても行きたいと言うことでしょうか?
では行かれる前提で話します。
まずは、看護学校に相談してください。校則で妊娠した場合のことが、決まっている場合があります。
私は准看から正看になった身ですが、正看と違い准看は残念ながら単位制ではないので途中で行けなくなったら、その年受けたものは全てなかったことになります。
体調不良でテストや追試を受けられなくてもすぐ落とされます。
体育もあります。もちろん全て妊婦だからといって免除されません。
留年したら全てまた一からやり直しなんです。
だいたい1月からは基礎実習が始まります。病院実習です。
もちろん病院実習に妊婦は行けません。
それまでに学校で実習に行くための学校での演習があります。実技ですね。
つまり座学での授業は可能でも、どちみち1月からの実習に行けなければせっかく受けた授業もなかったことになるわけです。
また一からやり直しなのです。
それでも行くならいいと思います。
頑張ってください。

air********さん

2019/3/2223:27:09

真面目に答えても聞き入れてもらえないと思いますが難しいと思います。

学校も責任はとれませんし、実習の受け入れ先も見つからないと思います。
そうすると自然に留年の流れになってしまうと思いますよ。