ここから本文です

阪神の藤浪晋太郎選手ですがあの状態なので先発は諦めた方が良いですよね。転向す...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2223:02:52

阪神の藤浪晋太郎選手ですがあの状態なので先発は諦めた方が良いですよね。転向するなら中継ぎか抑えどっちが良いと思いますか。または野手ですか?でも僕は野手に転向するくらいなら中継ぎか抑えの方が良いと思いま

す。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/3/2223:19:02

質問者さんが言われているように、制球難の藤波では中継ぎや抑えは、とても務まりません。また、野手転向も投手の中で打撃が良い程度の成績ではとても務まらないでしょう。
藤波がコントロールが悪い原因は、ずばりイップス治療を拒んで、フォーム改造にも時間を割いているからです。
藤波のイップスを確信したのは、昨シーズンの広島カープ戦で、エース大瀬良投手に頭部すれすれの左肩にぶつけた、危険球と捉えられても仕方がない死球でした。そのあと、菊池選手に投じようした初球は、投球モーションに入った途端に手からこぼれて、ボールがポロッとマウンドに落ちたのです。
イップス治療の専門家は「藤波のイップスは誰の目からみても明らかである」と語っています。
藤波が本気でイップスを克服したいなら、イップスの原因は「精神的なことが原因」と言われてきましたが、本当は、度重なるフォーム改造が原因なのです。
早く制球難の改善をしたいと、「ああでもない、こうでもない」とフォーム改造を、やり過ぎてしまうことです。良かれと思って取り組んだ練習がイップスを誘発しているのです。
首脳陣は、フォームの改造に時間を割かせるんではなくて、一刻も早くイップス治療に専念させるべきでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t14********さん

2019/3/2316:36:49

なんか、このまま終わってしまうような感じがする。いいものを持ちながら「ああでもない、こうでもない」と弄りまくっていると自分の持ち味がなくなるかもしれない。

そうなってほしくないが、コーチどうのこうのというよりも本人の気持ちが大事だが。

stm********さん

2019/3/2313:07:45

we_********さん

2019/3/2312:42:38

そんな小手先の事を今更してももう遅い。というかいまだに阪神のコーチもひどすぎ。香田なんか本人の復調を待つとか言ってるし。。。もうそんなレベルじゃないでしょうに。もうお手上げならさっさと他球団へ出してください。

ファンもいつまで藤浪に期待してるの? トレード出して他の選手もらった方が
WIN-WINでしょうに。球団も恐らく出したい選手であるでしょうからファンも
藤浪?どうぞどうぞという気持ちで送り出しましょうよ。

注目度の高い球団でなくパリーグで温かく見守ってあげるファンがいるほうが藤浪
も復活しやすいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる