ここから本文です

外国人の彼とのお付き合い、結婚を親から反対されています。2回打ち明けましたが2...

ndq********さん

2019/3/2223:41:07

外国人の彼とのお付き合い、結婚を親から反対されています。2回打ち明けましたが2回ともダメでした。
打ち明けた際に親には「死んだと思う」「縁を切る」と言われました。
その時私が家族をとってしまい彼と別れようと

思いました。

その後一人暮らしを始め、また彼と付き合っています。
プロポーズをしてくれました。

親には付き合っていることを話していません。

これから話します。
アドバイスを頂けないでしょうか。

彼は日本育ちの外国人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/3/2500:17:46

外国人と交際しているアラフォーの日本人女性です。
まず、親御さんが何について反対なのか原因を探ることです。

外国人といっても国籍、言語、宗教、見た目など、一般的に想像される日本人と結婚するのとはいろいろな点が異なってくるし、生活をする上で不利な点も出てきます。
夫婦になった場合の意思疎通、国ごとの法律の違いであなたやあなたの子供が苦労しないか、文化や常識が異なることで生活に支障が出ないか、など想像を超えることに「無理無理!」と反対してしまっているのではないかということが一点。

そして一番厄介なのが、親御さんに知識や経験がないせいで、外国人に偏見や差別的な感情を持っていないかということです。これは地方都市の場合、親戚も含めて周りから噂を立てられたりする可能性もあるので、親の肩身が狭くなるということもあります。
(人間の原始的な感情として、自分と見た目が異なるものに恐怖を抱くものなので。)

私の親の場合、私が出会って数週間の純日本人男性を紹介したときは、顔も見ずに大賛成でした。
結局ダメになってしまい、その後出会った欧米圏以外のハーフのパートナーを親に紹介しようとしましたが、人種、国(欧米以外)と宗教の問題で拒絶反応を持ってしまい、どんな人なのか聞いてもくれず感情的になって話になりません。
(ちなみに彼は日本語堪能で、日本の会社に就職しているし、今後も日本に住む予定です)
親は私が彼に洗脳されていると思い込み、私を引き戻そうと説得してくる始末です。
私の姉妹も「親戚に対しても(恥ずかしいから)、あなたが最初からいないものと思うと思うから」とまで言われています。
海外留学までしで外国人夫がいる彼女なのに、なんという差別感情なのだと呆れていますが。

自分の周囲は好意的な反応が多いですが、身内は何かあったときに実害を被る立場なので慎重になるのでしょうけどね。
あとは、見た目などで受け入れられない人と自分の娘が生々しい恋愛をしているのがどうしても嫌というのもあるかもしれません。

質問者様は一人暮らしをして経済的にも自立されているのでしょうか?
最終的に今後の人生で親といる時間より、伴侶となる人との方が長い時間を過ごすので、あなたの人生に絶対的な責任を持てない人の意見は話半分で聞いて、最終的にあなたが相手のためにどこまで守ってあげられるか、相手の気持ちは本当かを見極めて、真剣な気持ちを時間をかけて分かってもらうしかないと思いますよ。
お付き合いや同棲のタイミングで親の許可を取れないのは心苦しいかもしれないですが、親の意見に左右されて自分の人生を台無しにするというのは後悔しますしね。

適齢期までにプロポーズまでしてくれて、かつ自分が好きになれる人なんて人生で何人いるでしょうね。
運命なんてわかりませんが、せっかく縁があるのですから努力してみる価値はあると思います。

• 質問者

ndq********さん

2019/3/2509:10:17

ありがとうございます。
    昨日話をしてみると、やはりこれからの障がいや苦労が目に見えてるから反対ということでした。
    それでも私はいい。と言いきりました。

少し時間を置いて家族と接してみようと思います。

丁寧に回答をしていていただき本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luk********さん

2019/3/2308:11:57

僕の2度目のワイフはアメリカ人です。
国際結婚の経験者としてアドバイスしますね。

おそらく両親は大事に育てた娘のあなたが
遠い外国に行ってしまい、会えなくなったり、
孫にも会えなくなると不安に思っているのでしょう。

結婚しても日本で生活するなら、その点を強調してください。
例え、彼についていって海外に移住する場合でも、
年に1回は必ず一時帰国するなどのを説明して、
安心感を与えてください。

結婚相手が日本人であれ、外国人であれ、基本は同じです。
彼が日本人だったら、親からOKを貰えるだけの条件を
揃えていますか。
そうであれば、自信を持って時間をかけて説得してください。

ちなみに僕の子供2人日本人の結婚相手はアメリカ人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる