ここから本文です

膠原病について教えてください。

tam********さん

2019/3/2300:37:02

膠原病について教えてください。

私は昨年から左肘から指先が朝方痛むようになり、整形外科で肘部官症候群と診断され、装具を作り安静と投薬治療をしてきました。

クスリはリリカ150㎎を朝夕2回飲み3ヶ月試しましたが効果がありません。
カロナール、ロキソニンも効きません。

今年に入り肘だけではなく、色々な関節が痛くなるようになり、先日、膠原病の血液検査をしました。
来週、検査結果です。

朝方、腕や足など激痛で起きるので怖くて寝るのも精神的に苦痛です。

痛いところをまとめると、
手の指関節、手首、肘、股関節、足首、足の指関節、です。

調べると当てはまっているのかな、とビクビクしてしまい、何%くらいの確率なのかなと検査結果待ちが遠く感じます。

詳しくご存知の方がいらしたら、お知恵をお貸しください。

宜しくお願い致します。

補足女性

年齢35歳

です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2019/3/2323:01:30

私は37歳、SLEと脊椎炎を患って10年経ちました。
あちこちの関節が痛むとのこと、私も同じです。
ご存知と思いますが、膠原病は種類も多く、症状も個々の差が大きいものなので、現在のご様子だけで何パーセント、という判断はできないように思います。
私は不明熱と身体中の関節痛があり、ドクターショッピングをしていましたが、血液検査で確定に至らず、結局病名をきちんといただけたのは3年後でした。
病気だったらどうしようとご不安に思う気持ち、よくわかります。

私は脊椎炎もあるため、関節痛が強く今はトラマールを服用しています。
オピオイド系の鎮痛薬なので、他の痛み止めを試してそれでも効かない場合に処方されると思いますが、痛みを緩和する方法はあります。もし診断になった際には薬や治療方針など、医師とよくお話しされるのが良いかと思います。
膠原病と診断がされれば、すぐ治療が始まると思いますのであまり気にされない方が良いかもしれません。
私は治療が始まるまでの3年間でだいぶ悪化させてしまったので、ご不安な時はセカンドオピニオンもおすすめいたします。

  • 質問者

    tam********さん

    2019/3/2323:24:31

    ありがとうございます。

    大変な想いをされたのですね。
    体験談をお聞かせくださり、勉強になりました。

    そして、不安でいても仕方ないなと割りきれました。

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

リクエストマッチ

2019/3/2309:47:59

リウマチも膠原病の1つです

確率はかなり低いです

結果を待ちましょう