ここから本文です

破産者マップの騒動で大慌てしてましたよね。破産という公的な経済保護を受けてお...

gin********さん

2019/3/2302:18:50

破産者マップの騒動で大慌てしてましたよね。破産という公的な経済保護を受けておいて、その情報は個人情報だとか勝手すぎませんか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/3/2401:49:53

破産法では官報での公告は債権者への公平性を担保するために
必要だから行うものですが、個人情報保護法においてその情報
は個人情報であると定義されています。ただし個人情報保護法
においてその個人情報の取扱いについて国の機関は対象から外
れます。個人が行うのは駄目よ、ということです。

それはそれ、これはこれ、ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukj********さん

2019/3/2323:43:15

その通り。
「破産すること」が「権利」なら、国民が持つ「『知る』権利」の対象になったことにクレームをするべきではない。

sam********さん

2019/3/2302:28:08

あれって、広報などでは堂々と公にしているよね。破産者マップは、そこから情報を見て統合化しただけだよね。ネットでだけど。

情報形態が違うだけで、これほど騒ぐとはアホだよね。 それでは張り出される広報は、人眼には触れないってのが大前提にありそうで、その辺のアホが騒ぐのはあり得るとして、公的機関が圧力をかける筋合いではないよね。 その辺の最後の経緯はしらないが。

zzw********さん

2019/3/2302:24:28

いま真っ当に生きてる人にとっては死活問題になりかねないしね。
そっとしといてやればいいじゃん。