ここから本文です

洗濯用液体洗剤の香りにうんざりしています。 アリエールとアタック。自分が着て...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2303:49:11

洗濯用液体洗剤の香りにうんざりしています。
アリエールとアタック。自分が着ている間、気分が悪くなるほどでした。(柔軟剤は使用していません。)
香りはついていたとしても、干せば気になら

なくなる程度の液体洗剤の名前を教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2019/3/2303:57:25

さらさ とか、 ヤシノミ洗剤などの無添加のものにしてみたらどうですか?
匂いは気にならないとおもいます。
私も柔軟剤や匂いの強い洗剤が苦手なので
気持ちよくわかります。
実家がアリエールのキューブ?使ってるのですが
本当にすごい強い香りですよね(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 06:47:38

迅速なお答えありがとうございました。
ドラッグストアーで探してみます。
洗剤の香りにうんざりしていることに同意していただけてうれしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2019/3/2419:34:22

ファーファ 無香料液体洗剤

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/2309:05:29

なーんでそこまでして液体にこだわるかなぁ。半分以上水で粉末よりはるかに洗浄力低いのに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/3/2307:03:28

こちらは無香料の液体洗濯用洗剤です↓

ヤシノミ洗たく洗剤濃縮タイプ|製品情報|ヤシノミシリーズ
https://www.yashinomi.jp/products/sentaku.html

あと、ベビー用品売り場にある製品なら
基本的に香料や蛍光増白剤が無添加のものが多いです。

例えば↓
ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AJ5WK44

それから、アルカリ洗濯を試したことはありますか?

界面活性剤(通常の洗濯洗剤や石鹸)を使わず、
セスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)などの
アルカリ性の効果だけで汚れを落とす洗濯です。
汗や皮脂など体から出る汚れは酸性なので、
アルカリ性でつけ置きすることで分解できます。

セスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムだけなので、無香料です。

アルカリ剤は、界面活性剤と違って即効性がないため
3時間以上つけ置きが必要です。
なので、夜に洗濯槽につけ置きして、朝の予約タイマーで洗濯するのが簡単です。

泥汚れや食品などの強い油汚れは落とせませんが、
汗や皮脂汚れなど日常的に体から出るタンパク汚れは、
一晩つけ置きのアルカリ洗濯で効果的に分解でき、臭いがなくなります。
特に普段の洗濯で汚れ落ちが不十分で繊維に蓄積してしまった皮脂汚れは
アルカリ剤で一晩つけ置きするとスッキリ落ちます。

小さいお子さんのいる家庭だと泥汚れや食べこぼしなど食品汚れも多いため
界面活性剤(洗濯用洗剤、石鹸含む)が必要ですが、
大人だけの洗濯物なら皮脂汚れがほとんどなので、
つけ置き時間をおいてのアルカリ洗濯で十分に皮脂が分解できますし、
液体洗剤での下手な洗濯より雑菌臭と無縁になります。

通常の洗濯用洗剤は界面活性剤の効果で数分撹拌することで
汚れを洗濯物からはがして水に流しますが、
界面活性剤で数分撹拌するより、アルカリ剤で数時間つけ置きする方が
繊維の奥まで皮脂汚れを分解できるという場合もあります。

アルカリ洗濯
http://www.live-science.com/honkan/jissen/040alkali.html

セスキ炭酸ソーダでの洗濯
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate02.html

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)での洗濯
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html


うちの場合、夜、温かい残り湯を洗濯機に注水し、
過炭酸ナトリウムとセスキ炭酸ソーダ各大さじ1と洗濯物を入れ
軽くかき混ぜ、朝洗い上がるようにタイマーセットします。
セスキ炭酸ソーダだけだったら大さじ1.5〜2です。
起きたら干すだけです。
柔軟剤代わりに酢やクエン酸を仕上げに使ってアルカリ性を中和すると、
ふんわり柔らかく仕上がります。