ここから本文です

お見苦しい画像で申し訳ありません

アバター

ID非公開さん

2019/3/2306:12:50

お見苦しい画像で申し訳ありません

フクロモモンガ をペットとして飼っており、コミュニケーションがてら触れ合ったりするのですが、遊び終わったあとで手を見ると画像のようになってしまいます。

アレルギーかなとも思いましたが
フクロモモンガ が衣服の中に潜り込み、直接体に触れても体への症状は出ず、手のみに症状が現れているのでアレルギーではないのかなと思っています。

症状の出ている部分を手で触ると、うまく表現できないのですが、ボコボコと細かく腫れている?小さなかさぶたがたくさんあるような感覚?です。

症状が現れている箇所によじ登ることが多いので、爪による傷かなと思ったのですが、どうなんでしょうか?
同じような経験をした方がいれば教えてください(>人<;)

皮膚科はすぐに行けなそうなので、参考にしたいです!

フクロモモンガ,アレルギー,症状,コミュニケーションがてら,爪切り,かさぶた,モモンガ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eaw********さん

2019/3/2311:47:49

うちは月に1度爪切りに行きますが、やはり傷だらけになります。

ただ、爪切りに行かなければ長ーい引っ掻き傷も加わるので、爪切りは行かれた方がいいですよ。
放っておくと、神経が爪の先まで伸びて、切れなくなってしまいます。

画像なのですが、基本的には爪の傷かなあ、と思うのですが、フクロモモンガと触れあった後、ちゃんと消毒してますか?
傷から雑菌が入ってボツボツになっているのかも。

小動物は何でもそうですが、色々雑菌を持っています。
爪や歯で傷がついたときは必ず消毒を。
傷がなくても手洗いを忘れずに。
逆にフクロモモンガ達にあなたの雑菌がつかぬよう、遊ぶ前にも手洗いしてあげてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2019/3/2307:38:14

モモンガの爪切りはしていますか?
爪先は細く尖っているので、爪切りをしていなくて明らかにモモンガが乗った部分のみなら、爪跡だと思われます。
私も半袖で爪跡気にせず遊ばせて、肘から下小キズだらになったことがあり、、、
そのあとは無数のかさぶたが出来ました。

爪切りをしたら多少改善されると思いますが、モモンガの飼い主さんの手には大なり小なり小キズは付いていますよ。

爪切りをしても改善されないなら、アレルギーも疑い病院で診てもらった方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる