ここから本文です

ドイツ(シェンゲン)のビザなし滞在90/180日ルールについて。 短期滞在を何度も...

d4_********さん

2019/3/2306:26:12

ドイツ(シェンゲン)のビザなし滞在90/180日ルールについて。
短期滞在を何度も繰り返して90日を超える場合、ビザは必要?取れるのでしょうか?

ドイツ(シェンゲン域内)では直近180日のうち90日を超えなければビザなしでの滞在が可能ということになっていますが、休暇で30日ほど滞在した後、仕事(日本から出張)で月の半分くらいドイツに滞在することになりそうです。
この場合、例えば今後毎月15日間ドイツに滞在すると、休暇の30日と合わせて4ヶ月後には滞在日数が90日を超えてしまいます。

この場合、ルール上はビザが必要ということになるのでしょうが、ビザは取れるのでしょうか?

・ビザの申請に先立ち住民登録が必要とのことですが、出張でホテルに滞在する予定なので住所などありませんし、1ヶ所にずっといるのではなくあちこちへ移動します。
・就労ビザが必要とすると、その前に労働許可証が必要ということになるようですが、もちろん現地の雇用主などいませんし、そもそも現地に住所もありません。
・仮に現地で申請できたとしても、ビザの発給には時間がかかるようで、発給の前にドイツを出国(日本へ帰国)することになってしまいます。

ということでそもそも申請もできそうにありませんし、申請できたとしても発給までに出国してしまうので、ドイツに再入国の場合には結局その時点でビザなしということになってしまいます。さらに、ドイツへ直行便で行くのではなく、オランダやフランス経由で入国する可能性もあるので、90日を超えているのに「ドイツでビザを申請する」などという言い訳でオランダやフランスでの入国審査を通過できるのか?

考えてもわかりませんし、ネットで調べても見つかりません。
大使館にでも問い合わせればよいのでしょうが、現在海外にいるのですぐにはできません。
経験のある方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2019/3/2406:10:33

出張であれば就労ビザを取る必要はないと思いますが、出張者向けのビザを出してもらえないか大使館に聞く必要はありますね。質問者様の例はイレギュラーですので、ネットで調べても情報は出てこないでしょうね。こういう場合はどんどん大使館に質問したらいいと思います。

海外にいるとおっしゃっても知恵袋を使っているぐらいですから、大使館の問い合わせフォームから質問できるのでは?

• 質問者

d4_********さん

2019/3/2416:52:27

アドバイスをありがとうございます。助かりました。
    大使館の問い合わせフォームが見当たらなかったのでこちらで質問したのですが、再度確認したところ問い合わせフォームがありました。ですのでそちらで質問してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる