ここから本文です

ナス苗について。 アメリカのフロリダ州です。家庭菜園初心者です。 ナスの...

mom********さん

2019/3/2306:38:33

ナス苗について。

アメリカのフロリダ州です。家庭菜園初心者です。

ナスの仕立て方などたくさんのサイトを見ましたがどの枝がどれだか分からずこまっています。

写真の苗はレイズドベ

ッドに植えた2つのうち1つですが、主枝が切られている状態ですか?買ってきたときからこの状態なんですが。。。

もし主枝とするとこのまま育ててもちゃんと育ちますか?その場合、ここから上で枝分かれしているところから2本立て、3本立てにすればいいですか?

主枝でなく故意に切られている場合、理由はなんですか?

ありがとうございます。

追伸 別質問でオクラについて質問しました。よろしければそちらもアドバイスお願いします。

補足写真分かりにくかったらすみません。黄色のものは支柱です。

レイズドベッド,仕立て方,側枝,主枝,フロリダ州,ナース,花栽培

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/3/2513:19:06

主枝が摘芯されて側枝が2本伸びている状態です。
畝に並行して斜め上に側枝を誘引したら平面的な仕立てができるでしょう。
収量的にはどうかわかりませんが、作業性は良くなると思います。

質問した人からのコメント

2019/3/26 04:38:31

これは主枝では!?と初心者ながらに心配していたんですがやはり。。。わかりにくい写真なのにありがとうございます。

アジア系?のナスで唯一入手しやすいichibanという品種なのですが、ナス大好きなので収量がどうなるか心配ですが今年初めてナス育てをするので、結果を来年度に活かしたいと思います。もうひと苗同じ品種のものがあるので比較してみます。

それにしてもどういう意図で切られたんでしょうね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2019/3/2500:36:16

もしかして接ぎ木だとしたら、下の枝は台木のものという可能性はないでしょうか?

2本仕立て3本仕立てにするとしてももっと高い位置からやりますので、下の枝は取って上の枝を早く伸ばした方が良いんじゃないでしょうか。
2本め 3本目の枝は、花が咲いた直ぐ下の脇芽を伸ばします。
花芽の下の側枝は勢いが良いからです。
あまり下の方から出てくる側枝は実付きも悪いそうです。

tyo********さん

2019/3/2311:16:43

主枝を切ってあるのは枝を伸ばすため。
太い枝を伸ばして収穫量を増やせる。
これは花栽培にも行われています。
大きな鉢いっぱいに花が咲いているのを見るでしょ?
菊も同じです。摘心とも言います。
伸びた枝の先を摘心して枝を増やしていく。

茄子の枝を3本伸ばして折れないよう支柱を立てて支える。
畑に植えてあるなら株下ではなく
葉の先の真下から外側に。
畝作りしているなら側面か通路に追肥して土をかける。
それだけ根が伸びるのです。

オクラの場合は枝は伸ばさないで一本だけに。
収穫しながらしたのはは取り除いていきます。
最終的には2.5mくらい伸びて手が届かないことも。

https://sodatekata-labo.com/okura/
このサイトの写真を見ればわかりますね?
家庭栽培なら2株で十分です。
あまり大きくならないうちに収穫して食べます。

h_i********さん

2019/3/2309:48:01

2本仕立て、3本仕立てなんてのはプロのやり方で背丈を1.5メートル以上にする場合です。素人にはそんなことはできませんから難しいこと考えることはありません。枝は伸ばし放題、邪魔な枝を適当に時々切るだけで茄子なんてできますから。
主枝が切られていても側枝を伸ばせば何ら問題ありません。