ここから本文です

インスリン抵抗性は改善できるのでしょうか。 下記の質問で、ブドウ糖負荷試験の...

oya********さん

2019/3/2306:55:53

インスリン抵抗性は改善できるのでしょうか。
下記の質問で、ブドウ糖負荷試験の血糖値の結果を投稿させていただきました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420

4920024

インスリンの量も聞いてきたのですが、インスリン抵抗性と言われました。
血糖
空腹時105 30分後173 1時間後165 2時間後110
インスリン
空腹時13.6 30分後88.7 1時間後115.8
2時間後79.8

HOMA-β 119.4
Insulinogenic Index 1.088
HOMA-R(インスリン抵抗性) 3.49

となりまして、インスリン抵抗性が悪いと言われました。
また栄養指導を受けるとともに、全く運動をしない生活だったので、ジムに通ったり、毎日ウォーキングやスクワットの運動を始めようと思いますが、これは、改善できるものなのでしょうか。
今回は、糖尿病と言われませんでしたが、糖尿病が治らないというのは、インスリン抵抗性などは改善できないという意味なのでしょうか。

BMI24.2と肥満ではないにしろ太めなので、減量と筋肉をつけるところから始めますが、もう治らないのか、と思うとふとしたときに涙が出て気持ちが落ち込んでしまいます。

どうかご教示くださいますようお願い申し上げます。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t20********さん

2019/3/2413:45:53

体脂肪率を下げるとインスリン抵抗性も下がります。BMIは脂肪の重量か筋肉の重量か判別出来ないので参考になりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2019/3/2408:16:33

インシュリン抵抗性は脂肪の多謝による脂肪酸でインシュリン受動体がインシュリンを合体しない・歯周病の血管内進入でも同じことが起きます
筋肉は糖多謝の25%ですから筋肉量10%上げれも全体では2・5%しか
改善しません
まずは内臓脂肪の燃焼が一番です 筋トレは逆効果で酸化がふえ改善には向きません アントニオ猪木にも糖尿になったことで筋肉のだけでは改善しないと発言してます アルカリ食品を多くとる ストレスが一番の敵ですからおおらかな性格
に心がける