ここから本文です

悟りとは何ですか? それができればそれ以上の進歩はありませんか? もう死んで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2307:33:48

悟りとは何ですか?
それができればそれ以上の進歩はありませんか?
もう死んでも悔いはないとの境地でしょうか?
どうぞご教授ください。

閲覧数:
95
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/3/2814:20:38

悟りとは自己の本性とこの世の真理を悟ることです。

悟りを開いたら終わりではなく、悟りを身に付け人格の完成を目ざす修行が続きます。

悟りを開くと生死は人間の思考が作り出した妄想だとはっきりと解ります。つまり、生死を超越することができるのです。と言ってもにわかには信じがたいと思います。例えば、般若心経には「色即是空」と書いてあります。意味は肉体は実体ではないという意味です。真理を悟ってみると肉体が実体ではなく死も幻であることが解るのです。

悟りを開くには坐禅です。
坐禅会情報を載せておきます。
http://zen468.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2019/3/2516:20:24

1000兆円と悟り(超能力とかは無い)
どちらかをあげると神さまに言われたら
私は悟りの方を貰います。

例え1000兆円持っていても、
すべての人々を助ける事は不可能です。
高度な医療で健康で長生きができたとしても死は確実に来ます。
酒池肉林で快楽や物欲を満たしても、虚しさは消えないでしょう。

悟りを真剣に目指したら、一瞥(いちべつ)を見る体験が
必ずやって来ます。悟りを数分間~数日、体験できるのです。

全宇宙と一体化した意識状態、完全、完璧、原初の状態に帰れる。

ある意味、無になれる。心、雑念が無い状態。

宇宙がいつも、完璧だったと気づく、忘れていただけだった。

言語化は不可能ですが…

太陽=(光+熱)
神=(宇宙+純度100%の愛)

純度の高い愛=人間

約137億年の大爆発ビッグバンで宇宙は始まり、
約38億年前の地球に生命が誕生した。

この無数に進化した生命を他に惑星に拡散させるには
愛が必要なのです。
人間は、今後1億年以内に、たくさんの地球の動植物たちを
たくさんの惑星に移植させる【使命】が神から与えられている。
その為に、人間だけが知能を発達させられている。

★これらは、3次元の物語、シナリオです★

我々は、3次元を観測する存在です。
神が3次元で行っている【魔法の芝居】を鑑賞している観客です。

神=ディズニーランドの経営者
地球=ディズニーランド
一般人=ディズニーランドの客
悟っている人=ディズニーランドの従業員

我々は真の正体は
(神と地球と一般人と悟っている人)などを観測している存在です。

★つまり、我々には、名前がありません。
我々は、こういう存在だと、説明する事が不可能な存在なのです(笑)

★悟ると、悟りが説明不可能だと気づきます(笑)
今、私は無理やり説明しているので(笑)
誤解を生むだけなのです。
このパラドックスが本当に笑えるんです(笑)


パラドックス(paradox)とは、
ギリシャ語で「矛盾」「逆説」「ジレンマ」を意味する言葉。
数学・哲学の分野では「一見間違っていそうだが正しい説」


Powers of Ten with Japanese translation
http://youtu.be/paCGES4xpro

『般若心経』を現代語訳するとこうなる
- 存在が存在することの意味を説くお経 -
http://www.zen-essay.com/entry/hannyashingyou

禅の十牛図 - L.A.S.lab.flv
http://youtu.be/f-KysE6jUaQ

★私は過去に99%悟った事がありますが、今はその状態から
堕落した状態で、50%ぐらいしか悟っていない。
50%の状態で思い出して、悟りを描写しているので、
説明の50%は不正確の可能性が高い(笑)

つまり悟っていない状態で、悟りを説明すると、
必ず失敗する(笑)

★しかし、これだけは言えます!
実は、あなたも悟っているのです。
それを忘れているだけなのです。
別な表現をすると、あなたが悟る事は計画されているのです。
あなたの悟る時期が、数秒後か数万年後かは知りません。
それぐらい、悟りと、あなたは近い距離。一心同体なのです。
そして、ある意味、あなた自身が、悟りでもあり、
あなたも私も【神】なのです。

すべてが、物語、お芝居、宇宙の調べ、神の調べ、
神の芸術だと気づき、堪能できるようになる。

gog********さん

2019/3/2322:34:37

簡単だょ〜☆

心の奥カラ

揺らがナィくらぃ

確信シテ

何かおもぅコト〜(o・ω・o)

後悔するかゎ

きっと別だとおもぅョ☆

twe********さん

2019/3/2322:18:12

どうせ死にますから、
死んでも悔いはないって、8才の子供でも、わかっています。
面白いことを楽しまないと、損って、知っていますが、
何が面白いかが、難しい。

美味しい物を食べたり、友達と遊んだり、性交渉をしたりって、
あほくさくて、やってられません。

革命や戦争って、面白そうでしょう?
でも、使い捨てのその他おおぜいの1人として死んだのでは、
ちっとも面白くない。

毛沢東の中国は10億人?
インドのガンジーも、よう頑張った。

アメリカはアインシュタインを宣伝したし、
イギリスはニュートン、
フランスはナポレオン、ドイツはゲーテ、
ロシアはレーニン。

毛沢東やガンジーやナポレオンやレーニンは、おもしろいけれど、
ニュートンやアインシュタインやゲーテは、お断り。
あんなもん、知恵袋と五十歩百歩。

imo********さん

2019/3/2322:04:21

悟りとは本当の「自分」を知ることです。

ほとんどの人は「自分」を錯覚しているのです。驚くかもしれませんが、この身体が「自分」であるという感覚は錯覚です。

悟りとは、この錯覚を正すだけのことです。

本当の「自分」は、時間も形もない存在であり、脳の認識を超え、ただ「ある」としか言えないものです。

自分の身体、自分の頭、自分の心・・・と言いますが、「自分」の「身体」と言うのですから、「自分」と「身体」は別々のもののはずです。では、この「自分」とは何でしょうか。

「自分」は書く、「自分」は話す、「自分」は聞く・・・と言いますが、「自分」の後に続く動作が無くて、「自分」は「自分」だけで存在できるでしょうか。では、この「自分」とは何でしょうか。

探しても見つかりません。ただ「ある」としか言えないのです。つまり、本当の「自分」は時間も形もない存在だからです。

このことを実感として本当にわかることが悟りです。ですから、身体が朽ちることに、何の恐れも持たないのです。

もし関心がありましたら、エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」をお薦めします。

twe********さん

2019/3/2321:47:52

悟りとは何ですか?

知覚(・o・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる