ここから本文です

マクロの作り方を教えてください!! 今,グループの出席表のようなものを作っ...

pat********さん

2019/3/2307:53:53

マクロの作り方を教えてください!!

今,グループの出席表のようなものを作っているのですが,一括で同じマーク(/)を入力できるマクロを組みたいと思います。
マクロの記録やIFなども用

いて試行錯誤したのですが思ったようにいきません。よろしくお願いいたします。

具体的な内容↓

・A列に氏名が入っている(入っていないところもある)
・横列には,日付が入っている

○選んだ任意の列の先頭を選択した状態でマクロを実行したら,その列に同じ記号(/)が入力される。ただし,A列に名前が入っていない場合には空欄にする。

というものです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2019/3/2309:04:52

こういう?

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
'A列に入力があり、B列に日付がある場合に作動
If Target.Column > 2 Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
If Cells(Target.Row, 1) <> "" And IsDate(Cells(Target.Row, 2)) Then
Cells(Target.Row, 3) = "/"
Else
'その両方を満たさなくなったらクリア
Cells(Target.Row, 3) = ""
End If
End Sub

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2019/3/2308:17:04

マクロの作り方を教えてください!(笑)
まずは勉強してください。


さて、これで解決になるか不明ですが。
=IF($A1<>"","/","")
これを記号(/)を入力したい列の1行目に入力して、下までコピーしてみてください。