ここから本文です

私は流産死産を三度繰り返しています。 1回目は7週で稽留流産、 2回目は22週で...

kir********さん

2019/3/2308:41:46

私は流産死産を三度繰り返しています。

1回目は7週で稽留流産、
2回目は22週で不全流産?死産、
3回目は9週で流産
全て心拍確認後の流産です。

先生からは3回目の流産の時に不育症と言

われ検査の最中です。

一度目の流産の時はショックでしたが12週入る前は流産確率が高いと聞いて居たので流産を受け入れるのに時間はかかりませんでした。

死産の時は1回目の流産後8、9ヶ月での妊娠でした。3ヶ月近く入院して22w6dで心拍が止まってしまいました。
促進剤を打って普通分娩をして子宮内を綺麗にするのに手術をし、分娩後は1日だけ入院しました。
死産後の入院は産婦人科なので新生児の泣き声が聞こえるんです。新生児の泣き声を聞くだけで涙が流れてきました。
退院してからも黙ってても涙が流れてきたり1人になると不安に押しつぶされ怖くなり泣き、夜寝るときも泣いてしまって居ました。テレビに映る大きめの赤ちゃんすらも見れなくなり、特に新生児や妊婦さんを見るのが苦痛でしょうがなかったです。
旦那の知り合いが赤ちゃん産まれたらしく新生児の写真を見せられて、いやーと叫びながら泣いてしまいました。
旦那に怒られましたがまだ1週間ほどしか経って居ないのに怒られたのが尚更ショックでした。
何でこの人は私の気持ちわかってくれないの?とそこが男女の差なのでしょうか。

退院後1週間後に通院した際に、子作りは生理が一回来てから再開しても大丈夫ですと言われました。

流産後3、4ヶ月で妊娠。
流産するのが怖く妊婦健診でまた赤ちゃん亡くなってると言われたらどうしようと思い怖くてなかなか病院行けず9週になってから病院行きました。
心拍確認ができ私の中でも流石に3回目は無いよね、、、と思って居ましたが、2週間後の検診の際9週の大きさのまま心拍が止まっており翌日手術をしました。

3度の流産の時は子供を作るのが早すぎたと自分でもわかりますが、死産した事を受け入れることがまだ出来なかった時の流産だったので一気に悲しみや他の妊婦さんへの妬みなどが襲いました。

最近は大きめの赤ちゃんも見れるようになり、新生児も日によりますが見れるようになりました。
しかし妊婦さんだけはダメなんです嫌なんです。

未だにスーパーなど行った時に妊婦さんを見ると吐き気が襲う時があります。すごい泣きたくなるんです。

そして三度目の妊娠の時、義理のお姉さんも2人目を妊娠しました。2週間違い。
なんで2週間しか変わらないのに私だけ。しかも1人子供いるのに。
性別もわかったらしく、私の死産した子と同じ性別で聞いた瞬間発狂しそうになりました。聞いてから夜ご飯食べるときも隣に旦那がいるのに涙が溢れキッチンへ逃げました。
やっと精神状態安定したところに性別が死産したこと同じと聞いてしばらく頭がおかしくなりそうになりました。

なんでお姉さんばっかり。

旦那も性別言うとき私がショックを受けると思ったのか男の子とは言わず、◯◯の姉と同じだよと言って私が言葉を失ってすぐ話を変えてくれました。

死産した子のお骨は未だにあります。
手放したくないんです。本当に私の元から居なくなっちゃう気がして。

義母に流産したのはお骨を納めないのも原因だと思うよ。私は。と言われたのもショックでした。
貴方に何がわかるの。貴方に関係ないでしょ。お骨のことに口出さないで欲しいと思いました
赤ちゃんを手放したくない気持ちわかんないでしょ。

義実家へ行くたびに流れた子供の話を毎回されたり、◯◯ちゃんのお母さんショック受けてたでしょなんて言ってた?と毎回聞かれます。
そんな話して欲しくないです。
また旦那バツイチ前妻との間には子供がいます。
流産死産直後なのに前妻の子供の話もしてくるんです。

なくなった子供の話や前妻との子供の話をされるだけで寒くもないのに手足が勝手に震えてしまいます。
死にたいって思うことも多くなりました。

正直最近義実家へ行くのも怖いです。
義理の姉が妊娠して性別が男の子だったから尚更。
会ったらきっとお姉さんの赤ちゃんの話されると思うので。

妊婦さんを見ると妬みや怒り嫉妬、吐き気、話を聞くだけで震えたり私おかしいのでしょうか。
今も毎日泣いている気がします。
男性の方は妻が流産をしてもあまりなんとも思わないのでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
ほとんど愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
ぶつける場所が無いのでこの場で吐き出してしまいました。

補足3度目の流産の時に不育症と診断され検査中です。
同い年の人の妊娠出産報告をSNSなどで見ると
しばらく自分の体を休ませてあげたい反面、早く子供が欲しいと焦っている自分がいます。

義母に出産した痛み忘れるでしょと言われましたが、普通分娩でしたが死産だったんですよ。あんな痛み忘れるわけない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2019/3/2501:13:53

気持ち分かるわぁ、、、私もすっごく辛かった、、、生きてきた中で一番辛かった、、、全然癒えてないし未だに泣くわ、、、でも旦那は平気だし泣かないし男女で違いますよね、、、
質問者さんは不育症ですよね?
おそらくバイアスピリンか小児用バファリンなどを服用しながらの出産になると思います、、、
不育症専門の病院行きましたか?
ぜひ行ってみてください。

• ner********さん

2019/3/2614:35:20

おいくつですかぁ?
    不妊ではなさそうだから次は治療しながらなら無事産めると思います。
    早く欲しいですよね。早く子作りしたらいいと思います。まだまだ産めると思います。
    うちは検査とかせずに即不育症用の薬飲んだり注射打っての妊娠出産でした。
    すぐ不育症治療してくれる専門のおっきな病院がいいですよ。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/29 21:30:04

たくさんの回答、親身に聞いてくださってありがとうございます。とても嬉しかったです。

今度は元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iy0********さん

2019/3/2809:43:26

お辛いですね。
男性はやはり他人事な面はありますよね。お腹で育ててるので、愛着も違うと思いますがまぁ旦那さんも配慮の足りない人だし、義母もアホなのか?
もう義実家行かなくて良いと思いますよ。
あなたはおかしくないです。

iuh********さん

2019/3/2809:30:11

読んでいて 胸がキリキリと痛みました;-) 私は二人目子宮外妊娠で 入院した部屋が 出産した方と一緒の部屋でした。 隣から 赤ちゃんの声が聞こえて なんで私はちゃんと産めなかったんだろうと 夜静かに涙した記憶が甦りました(;_;) 姑さんも ご主人も 悪気は勿論ないと思いますが 無神経すぎますよね。 ムカつくし あなたの今のその感情は 全く正常ですから‼ ただ お骨の事ですが なるべく早目に納骨してさしあげた方が良いのではないのかなと思います。(お気を悪くされたら本当にごめんなさい;-) きっと 天国から あなたを見守ってくれます。 必ずし赤ちゃん抱っこできますから! 少し体を休め ゆっくりなさって下さいね。

cok********さん

2019/3/2309:22:06

とてもお辛い思いをされましたね…
心拍確認後の流産、安定期に入って、胎動も感じるようになっていたでしょうし、本当に真っ暗な穴に突き落とされるような気持ちですよね…
私も経験がありますから、とてもよくわかります。

お骨を手放したくないのも、義理のお姉さんの妊娠出産の話を避けたいのも、妊婦さんに対して妬む気持ちでいっぱいになってしまうのも、まだ傷が癒えていないのですから当然です。

経験したことがない人には、共感してもらえないものです。
男性は特に、自分の身に起きたことではないですから、実感もしにくく、質問者さんと同じだけの悲しみを背負うことはないでしょう。
私は、引っ越しのときに、流産した子の母子手帳とエコー写真を『これ、引っ越し先まで持っていくの?』と夫に言われ、大げんかになりました。

女性であっても、それは同じです。
義理のお母さんの言葉はあまりに無神経ですし、なんて酷いことを。と思いますが、こういう人は本当に悪気なく、傷をえぐってくるんです。

時間薬という言葉がありますが、その通りで、時間にしか解決してもらえません。

死産、流産を経験した方たちが集まる会というものがあります。
共感してもらいたい、ただ赤ちゃんの話を聞いてほしい、そう思うのでしたら、そうした会に参加してみるのもいいと思いますよ。

質問者さんの心の傷が1日も早く癒え、穏やかに過ごせることを願ってやみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる