ここから本文です

苦があるから楽があるのだ、だから、苦にも感謝しないとね、という理屈について、...

cha********さん

2019/3/2309:31:04

苦があるから楽があるのだ、だから、苦にも感謝しないとね、という理屈について、どう思われますか。

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2019/3/2309:58:17

たまに、仕事がきつい人ほど休みが嬉しいだろうなとは思います。
だからといってきつくなりたいとは思いませんが、すべて恵まれている人は大きな喜びが無くなっていくのかなと。

そう思うと、人生のスパイス的な役割でしょうか。
それ単体では全く美味しくないですが。

  • 質問者

    cha********さん

    2019/3/2310:01:23

    苦があるから楽がある、チビがいるからノッポがいる、せかせかしたのがいるからノンビリなのがいる。できないのがいるからできるのがいる、不味いのがあるから美味しいのがあるーー
    すべてこのように相対的な世界の中に生きている私たちなので、その対の両方味わうことになり、それを良しと観る大きな目を持つことが大事なのじゃないかと。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/27 22:10:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/3/2310:55:38

メロンを毎日食べていると美味しいと感じなくなる
たまに渋柿なんて食べてみればメロンの美味しさが
際立って分かる^^

苦を経験した人は少しの喜びにも大満足出来るのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

alc********さん

2019/3/2310:04:57

苦にも感謝と言うのは難しいですが
結果として自分の成長に大きく関与する出来事だったと言う事が
後になって解るようになって来ます。

苦しいと言う事は
自分の成長の為の大きな要因ですね。
これが無かったらほとんど成長しません
なぜ苦しいのか
なぜ辛いのかをよく考えて
何とか生き抜こうとする事が
人生の中での貴重な体験になっていますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya_********さん

2019/3/2309:33:02

そういう理屈初めて聞いた♪

psi********さん

2019/3/2309:32:51

屁理屈
改善する努力の放棄
思考停止
シラトリ