ここから本文です

和服と呉服は同じものですか

アバター

ID非公開さん

2019/3/2310:55:48

和服と呉服は同じものですか

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2019/3/2314:53:24

呉服の「呉」は三国志に描かれている中国の後漢時代の魏・呉・蜀の「呉」です。この時代に呉から日本に伝わった織り方で織られた布で作られた服が呉服です。文字通り「呉の服」です。

しかしやがて和装用の織物類・衣類の総称として使われるようになり、現在では他の回答者の通り主に反物(たんもの)を表す言葉になっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 07:41:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymj********さん

2019/3/2311:23:43

呉服は絹織物(反物)の総称です。
現代は着物と言えば呉服屋ですが、昔は麻や木綿などは太物と呼ばれ、呉服屋と太物屋に分かれて売られていました。
和服が日常着でなくなったので礼装やよそいきに特化した呉服屋は生き残り、日常着向きの太物屋は廃れました。

和服は日本古来の服の総称です。
和服には太物で作られる服も含まれるので、和服=呉服ではありません。

gur********さん

2019/3/2311:07:08

呉服は和服用の反物の総称。
和服は日本在来の衣服のこと。

簡単に言うと呉服は和服を作るための布地で、和服は完成品ってところですかね。