ここから本文です

初めて投稿させてもらいます。 看護師をしているのですが、内容が守秘義務にあた...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2311:18:28

初めて投稿させてもらいます。
看護師をしているのですが、内容が守秘義務にあたるのか、悩んでいます。

それが、ある患者さんが定期的に検査に来られているのですが、色々な話をしている際

に、私の友人の会社に勤めている事がわかりました。友人がいる事は伝えましたが、友人の名前は伏せて「あそこは、忙しいね。頑張ってね」と話しました。

その後、その友人から連絡があり、その患者さんが、検査のため何度も職場を休むとの事。検査的に、そんなに時間がかかるのか?
なと、連絡がありました。
一般的内容で、そこまではかかないむねを、伝えました。どうもズル休みをしているようです。
ただ友人には、守秘義務があるため、患者さんが来ているなどの話はしていなかったのですが、患者さん本人が誰か知りたかったようで、内部で探したようでした。
それで、私の方に連絡がありました。
私の軽率な事と、わかっているのですが、名前は伏せていたため、問題はないと思ってしまいました。

この場合、守秘義務にあたるのでしょうか?

補足ちなみに患者さん本人が、検査の事、どの病院に行っているのか、会社と友人に話を、しているようで、それで会社に休み申請をしています。

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/2311:49:03

休んでるんだから分かるでしょ?
公私混同はダメな職に就いてる事を再度認識して下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2311:59:25

    返信ありがとうございます。
    休み申請は、患者さん本人がしています。
    また患者さん、本人が、こちらの病院の名前を言ったようです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 15:26:03

返信にも記入しましたが、先見力の貧しさ。
自分自身の事ですが、納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yso********さん

2019/3/2311:46:48

守秘義務違反の可能性があります。

viv********さん

2019/3/2311:25:33

基本的にはどんな患者が来ているのか、名前、受けた検査については一切喋ってはいけません。

ズル休みかどうか関係なしに、“病院に掛かった人、内容”について話すのは言語道断です。
喋ってしまった場合個人情報の漏洩に当たります。

例えば、『◯◯の検査は時間が掛かるものなのか?』と純粋に聞かれたら答えても問題ないかと思いますが、患者の名前や受けていた検査については絶対に話してはいけません