ここから本文です

オーディオ機器の繋ぎ方についての質問 アンプ・marantz・PM5004 スピーカー...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2311:18:47

オーディオ機器の繋ぎ方についての質問


アンプ・marantz・PM5004
スピーカー・Scandyna・The minipod

ウーハー・Scandyna・The minipod bass-station

を使用しています。

この3つをどのようにつなげば一番それぞれのポテンシャルを発揮できるでしょうか?

アンプ背面
http://m.marantz.jp/jp/mobile/products/pages/productdetails.aspx?ca...

スピーカー背面
https://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=16877

ウーハー背面
http://www.lbl.jp/shop/image_view.html?image=010003000007

補足コメントどうもありがとうございます。

今現在は、アンプのSPEAKER SYSTEMSのAからスピーカー、BからウーハーのHi Level Inに直接つないでおります。

教えて頂いたアンプのRecorderからウーハーに繋ぐ方法とどんな違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/3/2312:00:29

スピーカー接続は、アンプスピーカー出力端子に接続。
ウーハーは、アンプ Recorder の Out 端子 > ウーハー Line Input で接続。

アンプ > ウーハー > スピーカー にしたら、アンプの出力を使った上でのウーハー駆動になる。
スピーカーへの出力にも影響するので、アンプ内蔵ウーハーなら Line Out 出力経由の方が良い。

  • app********さん

    2019/3/2315:44:42

    >教えて頂いたアンプのRecorderからウーハーに繋ぐ方法とどんな違いがあるのでしょうか?

    ウーハーの Line In を使う場合 (Recorder Out 経由)、ウーハーに内蔵されているアンプでウーハーを駆動します。

    アンプの Speaker 端子経由の場合、ウーハー内蔵のアンプは使用せず、あくまでもアンプの出力で鳴らす事になります。

    どちらのアンプを使用してウーハーを鳴らすかの違い。
    ウーハーの特性はウーハーメーカーが一番知っていますし、そのウーハーに適したアンプ回路構成にしていますので、ウーハー内蔵のアンプで鳴らした方が好ましい。
    ただ音だけは好みですし、他の方も書いてる通り、ボリューム変更を頻繁にする場合だと、Line In 経由では面倒でしょうね。
    アンプにウーハー出力端子があれば、ボリューム連動しますけど、Line Out (Recorder Out) 経由だと連動しませんから。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 17:36:56

とても分かりやすい説明ありがとうございます。

教わった方法試してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/3/2311:41:16

見てみました。

繋ぎ方としては2つの方法があります。

アンプのレコーダー1または2のアウトにウーハーを繋ぎ、ウーハーからスピーカーの繋ぐ。

もうひとつはウーハーは上記と同じで、スピーカーはアンプに繋ぐ方法。

違いとしてはスピーカーのアンプをどちらのを使用するか(上はウーハーのアンプ、下はマランツ)です。
また操作性が異なります。
上の方法ですとボリューム調整はウーハー側になります。下の方法ではスピーカーはアンプ、ウーハーはウーハー側での調整になると思われます。

頻繁にボリューム調整するには使いづらい構成かもしれませんね。

ポテンシャルについては実際に聴いて判断した方がいいです。場合によっては使い勝手を優先するしかない可能もあります。