ここから本文です

薬剤師の国家試験に合格しても、出身大学がFラン私立だと就職や時給に影響するでし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2312:33:28

薬剤師の国家試験に合格しても、出身大学がFラン私立だと就職や時給に影響するでしょうか?

現在高2の学生です。
薬剤師を目指そうと思っているのですが、薬学部のある大学が県内に1つしかなく、そこの大学は偏差値や評価などがあまり良い大学ではありません
もちろん、努力して勉強すればきちんと試験に合格できる大学ではあるので努力するつもりです
ですがいくら努力して勉強しても大学の名前で評価が左右されるのであれば少し残念だと思い質問させて頂きました。
また、年収が良い派遣薬剤師を目指そうと思っているのですが、派遣薬剤師に将来的な安定はあるのでしょうか
給与が良くても歳を重ねると派遣を取りにくくなったり、他のデメリットがあったりなどするでしょうか?
進路で真剣に悩んでいます。
高校の教師には県内の国公立大学しか勧められていないのも悩んでいる原因の一つです
足りない文章で申し訳ありませんが、ご教授くださると有難いです
不足しているところがありましたら補足します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トトロンさん

2019/3/2414:09:06

私の従兄が薬剤師しています。
定年退職しましたが、嘱託でまだ働いています。

私も、高校の時に、一時、薬大(高校に、京都薬科大学の推薦があったので)を考えたのですが、学費が高いので諦めました。

今は、私の頃は4年だったのが、医学部と同様の6年になったので、国公立を先生が勧めるのもある面当たり前です。
(国公立年50万とすると、私立は3倍以上なので)

法事の時に、従兄と話していたのですが、定年退職でも更に仕事しているのは、つまり薬剤師不足なのです。

無理に派遣するより、無期雇用のところへ最初から行けば良いかと思います。

大学は地元、就職は他の都道府県というのは、別に不思議な話ではないと思います。

就職のことを考えて、進路を考えるのは、非常に良いことだと思います。

頑張って、素晴らしい薬剤師になって下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 01:43:18

皆さまありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(634,587件)

【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 11月1日より新規オープン
  • スマイル薬局 苅田店
  • 正社員
  • 月給50万円〜60万円
  • 福岡県苅田町神田町
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【東京都足立区】管理薬剤師同時募集2014年4月1日...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都足立区
CME薬剤師
【薬剤師】各種手当完備入社後にしっかり研修を行いフォロ...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 愛知県豊田市藤岡飯野町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 週休2日♪経験や能力は給与面で考慮☆患者様...
  • いるか薬局
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 大阪府岸和田市土生町
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【上牧駅】新卒・調剤未経験歓迎残業もほとんどな...
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府高槻市
CME薬剤師
新規開局【福津市/東福間駅】駅チカ管理薬剤師募集土日祝...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 福岡県福津市若木台
リスジョブ
薬剤師の求人 / マイカー通勤大歓迎◎経験者大募集!今まで...
  • やまとどう薬局 石神店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県川口市石神(大字)
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【大阪市中央区】最寄り駅から徒歩圏内フォロー体...
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
CME薬剤師
管理薬剤師募集薬剤師1名対応!最寄駅より徒歩すぐでアク...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都渋谷区
リスジョブ

もっと見る >>

「薬剤師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/3/2611:18:57

製薬会社は、エントリーもできないでしょう。
調剤薬局、特に地方では薬剤師不足が深刻なので、資格さえあれば、就職できます。
派遣は、調剤薬局での勤務経験があってある程度のスキルを持っていないと、受け入れる薬局が拒否するので、いきなり派遣登録して派遣薬剤師は厳しいでしょう。
Fラン大学は、学生のモチベーションが非常に低く、授業は騒がしい、前期終了時に早々に留年を決める学生も多く、そういう学生に足を引っ張られ留年する学生も多いので、Fラン大学に行くなら覚悟を決めて勉強するしかないです。
もし志望されている大学に特待制度があれば、特待生を狙うと良いですよ。
学費が全額免除だったり国立並みに安かったりするので、中には偏差値の高い人が特待生狙いであえてFラン大を受けるケースもありますよ。

mokaさん

2019/3/2517:27:05

バイトの時給には影響出ませんね
大学名は就職には影響しますし 、TOEIC等の英語力も重要です
TOEIC650点以上でしょうね無いと企業はエントリーも出来ません

ril********さん

2019/3/2513:04:09

現役薬剤師です!
私は処方箋の取り扱いのないドラッグストア勤務してます。
調剤薬局勤務の友人はOTCに触れる機会が少ないからそっちは全然わからない!と言っています。
でも薬剤師は薬剤師。薬のプロと周りから思われます。
お給料面では一般的に病院<調剤薬局<ドラッグストアなので処方箋の取り扱いのあるドラッグストアがもしかしたら一番たくさんの経験をするかもしれませんね。

aki********さん

2019/3/2410:38:49

派遣は安定していないし、スキルアップも難しいのでおススメしません。
地方の薬局にいけば派遣よりも稼げる求人は多いと思います。
薬学部は偏差値の低いところの国試合格率や留年率は良くありませんが、それは低い偏差値の大学にギリギリで入学している人たちです。低い偏差値の薬学部に余裕で合格して、大学でもそこそこ頑張れば大丈夫です。
質問者さんが旧帝クラスの大学に行けるレベルならおススメしませんが、中堅クラスの大学であれば、薬学に行った方が良いのかな、と個人的には思います。
あとは、学費がばかにならないので親とも相談してください。

har********さん

2019/3/2320:18:59

どんな職業でも就職できる場所が変わるだけで給料は変わりません
昇給してほしいのであれば会社で成果を出してください
ただし医療現場は社会主義なので昇給制度はほぼありません

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる