ここから本文です

祖母が、私が就職できないよう(就職してもすぐやめるよう)就職先の会社に手紙や電...

kei********さん

2019/3/2312:46:20

祖母が、私が就職できないよう(就職してもすぐやめるよう)就職先の会社に手紙や電話をし続けるといってきて困ってます。

家庭環境として
私は母子家庭で母親もあまり働いておらず、祖母が私

の学費やら諸々を面倒見てきました。
大学は教育系のところを卒業します。

しかし、私は教員ではなく違う職業(具体的には畜産関係)につくことにしました。

つい先日内定先から電話があり、祖母から手紙が来てたんだけどと言われ、祖母に色々聞きました。

そこで祖母から、「そんなんなら大学いかなければよかったやろ」、「いくなら、今まで私が出してきたお金一年で返して」、「この問題が解決しない限り、また職場に手紙や電話しつづけるから」など他にも色々言われました。

ここまで育ててくれたことには感謝してますし、祖母に何かあったらすぐ家へ帰れるような距離のとこの職場にもしました。
でも、上記のように言われ困っています。

どうしたらよいですか?
宜しくお願いします。

補足
母親があまり働いていないというのは、祖母が「あの子は運やタイミングが悪かったから働けてないの」と甘やかし、いつでもいいからパートとかで働けばいいと甘やかしてたからというのもあります。

手紙と電話については、家族間の問題で他の企業まで迷惑かけないでほしいと言っても、どこが迷惑なの?といった感じで聞いてもらえません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

リクエストマッチ

2019/3/2314:18:06

お祖母様からの連絡で、企業が、
貴女の内定を取り消す事は、
まず、ありませんから安心して下さい。

お祖母様は、お母様に代わって、
貴女を育てて来たという、自負があるのです。

お母様に関しては、甘やかすというよりも、
お母様の運の悪さを、貴女を援助する事で、
カバーしようとされているのです。

お祖母様には、永年に渡って援助して頂いたのですから、
何故、畜産系の会社に就職したかったのかを、よく説明し、
感謝の心をもって、説得しましょう。

貴女が、本気でお話しすれば、
きっと理解して頂けると思います。

質問した人からのコメント

2019/3/24 12:22:53

ありがとうございました。
もう少し、話し合ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2314:27:56

さっさと家族を見限って自立しましょう。
既に知られている就職予定企業は諦めた方がいいです。
寮や社宅のある職場を探して(もちろんそれを家族に知らせず)、家を出ましょう。
実家から離れた場所にすること。

まぁ、祖母が金返せと言いたくなるのはわかりますけどね(苦笑)。
とはいえ畜産系なら金を出してもらえなかっただろうし、大学進学もより困難だったはずですけど。
あなたも甘えすぎたと思いますよ?
全額じゃなくてもある程度は返す、と自ら申し出て頭を下げるぐらいのことをすべきだったかと。
それだけ金を出してもらった=老後の世話をしなきゃ、とか考えなかったんでしょうか?

余り酷いようだと、内定取り消しはあり得ますよ。
取り消されず入社できても、肩身の狭い思いをすることになります。
入社後もそういう嫌がらせをされるでしょうし。
業務妨害として被害届を出せるか微妙ですし。
あなたの部署等が知られたら、直接の上司や同僚にもそういうことされるようになるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/3/2313:08:29

恩があるのに、自由にさせてくれない祖母困りますね。

親せきに叔父さんいませんか、相談されてくださいね。

警察は事件が起きない限り助けてくれませんしね。

地元の役場で週に一度生活相談がありますが、

今は我慢されて、静観するのがベストですね。

でもね、

恩に引きずられてはいけないですよ、

貴女の一度限りの人生ですからね。

気持ちでいつも負けないようにしてくださいね。


がんばってくださいね。