ここから本文です

彼氏がすごいチック症(首振り)と吃音で... kub******** さん 彼氏がすごいチ...

uji********さん

2019/3/3014:00:03

彼氏がすごいチック症(首振り)と吃音で...
kub******** さん

彼氏がすごいチック症(首振り)と吃音で一緒にいて恥ずかしいです。

「kubは軽い精神疾患者です。

同じ質問文をコピペして、50回以上投稿しています。質問文も作り話です。この文は無視してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk3********さん

2019/4/107:33:17

吃音の理解や対処法など、研究も進んでいます。本人に気づかせない、は定番の方針でしたが、最近はちょっと違ってきている感じです。
対応年齢もありますが、指導方針では
以前・・滑らかに話す→どもらないで話すという吃音の消滅です
最近・・滑らかにどもる(楽にどもる、話す)→連発や難発など呼吸も乱れ口周りの震えも生じ苦しくなるのを予防する。

つまり、吃音をコントロールする方向でしようか。ですから、吃音をターゲットととらえることになり、自分の話し方を認識することが必要です。

ある意味、指導方針が反対になったとも思われます。

吃音についての見方、指導の目指す方向、ネットで見る吃音のこととの違いをどう理解すればよいのか、などなど。

それから、考え方や方針が理にかない、納得されたとしても、実際のやり方があまりうまくいかないこともあります。指導技術の上手下手。

希望が湧きますように。

作家の重松清さんが吃音なのはご存知ですか?
テレビにも多く出演なさっていて、私には気づけませんが、本人や家族が吃音を持つ人には分かるらしいです。
そういう方々から沢山手紙が届くので、一人ひとりに返事を書く代わりにこの本を書いたそうです。

http://azuhata-hosp.owizai.com/gairai/kistuon/

既にご存知でしたらごめんなさい。
参考になればと思い回答しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる