ここから本文です

引っ越し挨拶について(角地) 近々、区画整理された住宅地に引っ越しを予定し...

kis********さん

2019/3/2314:28:58

引っ越し挨拶について(角地)

近々、区画整理された住宅地に引っ越しを予定しております。

私の住居は角地(画像赤枠)になり、お隣り二軒先までご挨拶に伺おうかと考えていますが、画像のような住宅地の場合、どこまでの範囲に行うのが失礼にあたらないでしょうか?

この先何十年住む事を考えると住宅すべてにご挨拶すべきかと迷い始め調べたところ、
「向こう三軒両隣」や「新築の住宅地は一帯全戸にご挨拶」、地域によって様々、等々…。
向こう三軒両隣といった場合、道路を挟んで右側の住宅(新築ではなくおそらく築十年~数十年)へもご挨拶した方がよろしいでしょうか?

調べれば調べるほど余計混乱してしまい質問するに至りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

向こう三軒両隣,住宅地,角地,引っ越し,ご挨拶,お向い,お宅

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/3/2321:47:27

向こう三軒両隣でいいと思いますが。
道路の向かいにはされたほうがいいと思います。
工事で道路など迷惑かけたでしょうし。
向かいから見えるので、防犯面なども不審者に気づいたら、連絡しあえる関係を築いておいたほうがよいでしょう。
向かいに誰が住んでるのか知らなかったら、近所の人なのか、よそものの不審者なのかもわからないでしょ?

うちは北向きの家なのですが北の道路はさんだお向かいの人のほうが、両隣よりも仲が良く、旅行で留守にするときとかお互いに見守りあっています。

質問した人からのコメント

2019/3/25 23:00:48

貴重なご意見をありがとうございます。
当初、道路の向こう側へは班も違うだろうし…とご挨拶の予定はありませんでしたが、防犯の面など考慮するとご挨拶した方がいいですね。

主人に皆様のご回答を読ませて話し合い、
結論、住宅一帯(14戸)と通りの向こうの三軒にご挨拶する事にしました。(空き家は除く)

皆様、この度はどうもありがとうございました。
体験談などとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2323:57:03

向こう三軒両隣とお向いさん
それ以上は好奇の目で見られるだけ

fja********さん

2019/3/2322:58:38

先にお住いの方や自治会長さんに伺った方が良いと思います。自治会によっては全世帯に会長さんと回るところもあります。引っ越しでご迷惑をを掛けそうなお宅は前もって挨拶した方が良いです。

uta********さん

2019/3/2314:39:00

同じ自治会になるお宅には、挨拶した方がいいと思います。例えば、回覧板を回すお宅全部です。
地域によっては違うと思いますが、私は引っ越して来た時同じ班のお宅には全部挨拶しましたが隣のお宅は違う班だったので挨拶しませんでした。そしたら文句を言われました。後の事を考えても全部回った方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる