ここから本文です

アルコール依存症の夫をもつ妻です。 突然リクエストし、すみません。よろしくお...

hir********さん

2019/3/2314:59:03

アルコール依存症の夫をもつ妻です。
突然リクエストし、すみません。よろしくお願いいたします。
夫は、2年前から休職、アルコール依存症。一昨年前の11月に専門病院につながり、その後の再

飲酒で、昨年の1月にアルコール性膵炎で入院。そこからようやく断酒となり、昨年の6月に職場復帰許可が出ました。
しかし、これを境に、抗酒剤を勝手にやめ、(私には医者が出すのをやめたと嘘を言い)、スリップ。今年1月に職場復帰プログラムの実施が決まると、プログラム直前から完全に飲み始めました。職場復帰プログラムは終え、4月1日から職場復帰が決まりましたが、猛烈に飲酒がひどくなり、2ヶ月前から私はAAに通い始めました。
緊張、つらさはわかります。誰にも迷惑かけずにただ飲んでいるだけと言います。でも、耐えられません。酔って、夫婦関係を持ちたいとメールしてきます。酔っているときは嫌だ、と言っても、忘れた頃に、また同じようなメールをよこします。これも本当に嫌です。
耐えきれず、飲むならこの家を出て欲しい。と最後のつもりで伝えても、家族とは離れたくないけど、この緊張でどうしても酒も必要、と、飲みながらいます。
今すぐにも離婚したいものの、職場復帰して、落ち着いて来るかも…、と小さな希望を持って、酔っているときは夫婦関係も含めあまり関わらないように、酔っていないときは、家族で出かけたり楽しく過ごし、を繰り返す日々です。
ズバリ、職場復帰しても断酒しない時は、離婚する。または、アルコールが止まず職場復帰出来なかったら、入院か離婚かどちらかをえらんでもらう。と今は心に決めています。
いかが思いますか?

この質問は、jh3********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
280
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2019/3/2520:13:14

ほんとに大変だとお察しいたします。
入院か離婚か…と迷われているようですが入院したところでアルコール依存性が解決することはありません。

ご主人様はまだとても底付きの段階ではないように思われます。

いづれかの時点で離婚を決断されたほうがよいと思います。冷たいようですが貴女にもこれからの人生があります。
まだまだ先は長いですよ…

質問した人からのコメント

2019/3/29 19:17:27

まだ決断はしていません。ただ、離婚という選択肢も十分あり、という気持ちを固めることができました。アルコール依存症、現在は、以前のように暴れるわけでも暴言をはくでもなく、表面上はひどくないようにも見えます。しかし、明らかに依存症で、止めない…。これが本当に家族の心を蝕みます。あと少し、観察し、私自身がどう生きるか。4才と9才の子供を絶対を傷つけないよう、考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggo********さん

2019/3/2715:03:08

依存症は間違いないんだろうけど、問題は依存症になってしまう根底に何があるのかだよ。

子供の頃に満たされるべきものが満たされずに抑圧されて、自分のフラストレーションを解放する術も居場所もなく大人になり、唯一それが叶うのが欲飲んで気が大きくなった時だと体で覚えてしまい今に至る、的な。

本人自身も現実逃避型な気がする。頑張るとか意気込みは一丁前だが、目の前の困難は言い訳付けたり、周囲が納得しそうな理由つけて避けるタイプ。

知り合いは、覚悟と言葉に出すのは簡単ですが、おっしゃる通りきっと私にはまだ覚悟はできていません。本当の意味で。
時間はありませんが、もっと考える必要があると思いました。意気地なしなのですぐに勇気は出ません。
http://pref-hiroshima.vullet.com/soshiki/57/izonshou-chiryoukyoten-...

支離滅裂ですが参考までに。

tak********さん

2019/3/2408:52:33

初めまして。

私は父がアルコール依存症なので、あなた様のお気持ち解ります。

あなた様は、AAに通うより、
ご存知か知れませんが、アルコール依存症の家族が通う自助グループ『アラノン』にしばらく通ってみてください。

旦那様が病院でアルコール依存症と診断を受けてなくても、あなた様が旦那様のアルコールの影響を受けてると感じてれば、自助グループに通えます。

あなたと同じ境遇の仲間が暖かく迎えてくれますよ!

アラノンの参加者は、全員家族にアルコール依存症者がいて、あなた様の苦しみを心から解ってくれます。

また、アラノンには沢山書物が出てますので、アラノンで購入して下さい。

旦那様にして良いこと、駄目な事が全て書かれています。

目からウロコです。

旦那様にお酒を止めるように言うのは、逆効果です。更に怒ったり、諭したり、泣いたりしても逆効果です。お酒を隠すのも逆効果です。

旦那様にガミガミ言うと『お前がガミガミ言うから、俺は飲むんだぞ』と飲む理由を与えてるだけです。

アラノンの書籍に全て書いています。

アルコール依存症は、生まれながらの脳の病気です。私は、意志の弱い奴が飲むもんだと思っていましたが、アルコール関連の本にシッカリと書かれていました。驚きでした。

旦那様のお酒を止めさせようとするより、あなたが変わる方が早いです。

ほとんどの人が身内のアルコールをやめさせようとしたり、コントロールしようとして何十年も戦って、みんな敗北します。皆さん、疲労困憊です。

旦那様の意志が弱いや、現実から逃げたいから飲んでるというのではありません。アルコール依存症は、れっきとした病気です。ガンと同じです。

皆さん、ガンの人には同情しますが、アルコール依存症には非難します。

皆さん、アルコール依存症を勘違いしています。

アルコール依存症の影響力は、凄いです。家族、親戚を巻き込みます。

アルコール依存症は、否認の病&霊的病。と言われています。旦那様にいくら説明しても否認されるだけです。病院に行くよう勧めれば勧めるほど、飲酒量が増えます。

家族も否認します。身内が病気という事実を受け入れなくて、不毛の戦いを何十年と繰り返して、皆さんクタクタになります。

旦那様は、何度、入退院を繰り返しても治りません。

そして、絶対に旦那様の尻拭いはしてはなりません。自分で責任を取らせるのです。

アラノンに通い、書物を読めばあなた様は変わってきます。

あなた様が変われば、不思議と旦那様も変わってきます。旦那様がお酒を止めたいと言い出したら、アルコール依存症者本人が通う自助グループ『AA』をすすめてあげて下さい。

無理矢理に通わせてはなりません。本人がお酒を止めたいと言ってからです。

AAは世界中にあり、何百万人ものアルコール依存症者が飲まない生活を送り、素晴らしい回復をしています。

アルコール依存症は、1割しか回復しません。その1割がAAの方達です。驚くべき数字です。

私は、自助グループに通い、書籍を全て買って、読み漁り、かなり楽になりました。

あなたの苦しみ、痛いほど解ります。本当に辛い状況だと解ります。

分からないことがありましたら、遠慮なく聞いて下さいね!

勇気を出して、一歩行動に移して下さい。

あなたと家族は、必ず回復します!必ずです!祈っています!

uru********さん

2019/3/2400:49:34

休職した会社に復帰されたのですか?

休職の診断書には何と書いたのか?

お酒が原因での診断で休職してたなら、復帰して尚、酒を飲んでたら次はクビですね。


これから辛辣な事を書きます。


まず、飲んでいた環境、会社に、断酒が習慣化してない人間を戻すのは、知識が無さすぎ。

また昔の飲む環境になるだけ。

職場復帰して、落ち着いて来るかも…、

そんな甘い事があるはずがない。

入院までして、断酒を誓ったのに、まだ嘘をついて裏切る。

一度、会社に連絡して飲酒の事実を相談してみては?

会社からの復帰延期があるか、クビになるかもしれません。

延期やクビになって、余った時間を通院や自助グループに当てるかを観察して、お酒を止める気が無いと判断してから離婚を考えは?

私自身アルコール依存症です。
嫌な事、怒り、失敗、悲しみ、それらから逃げる事しか考えず酒に逃げてました。

断酒とは真逆に闘う事。
逃げてた事に加え、飲酒欲求、誘惑と闘う事。

貴女から見て、旦那さんは闘ってますか?

yuu********さん

2019/3/2315:39:43

リクエスト者様ではありませんが
目にとまったので

アル中は人間と違うと考えた方が
普通の方には分かり易いと思います
泣きながら苦しいけど止められないのがアル中です
普通の方には理解できないと思います
たぶんお酒が好きだと思ってると思います
違います
逃げたいだけです
現実逃避がアル中です
その現実逃避を解決しない限り
アル中は酒をやめません
止めれないのです
アル中には酒は水や空気と同じで生きるのに必要なのです
しかし
やがて離脱症状が出て死にます
それでも飲み続けるのがアル中です
心が壊れていますので
そんな人の面倒が見れない場合は離婚が正解です
私は精神科の看護師で
自身もアル中の離脱症を経験してます
アル中を普通の人と考えたら駄目です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる