ここから本文です

長文すみませんがよろしくお願いいたします。 30代女です。顔面に皮脂が多くそ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2315:12:34

長文すみませんがよろしくお願いいたします。

30代女です。顔面に皮脂が多くそのために肌荒れ(湿疹のようなもの)を起こしていると皮膚科で言われてプロトピックを半年ほど塗っています。

かし、なかなか完治しない(治っても塗らなくなるとまた繰り返す)ため自己判断でサプリを摂ろうと思いプロリンとリジンを飲んでみました。

その翌日だったか寝る前にプロトピックを塗ったのですが今までにないくらい顔が火照り、ヒリヒリして鏡を見たところ顔(主に顔の中心部分)が真っ赤になっていました。洗い流して翌朝には治りましたがびっくりしました。しかしその原因がわからなかったためサプリは飲み続けておりました。

5日後くらいにお酒を飲む機会があり、お酒は強い方なのですがふた口くらいで顔が火照ってきました。それだけでなくヒリヒリする感覚もあり、友達から顔が赤いと言われたので急いで洗面所へ行くとプロトピックを塗ったときのように顔が真っ赤になっていました。お酒を控えると1時間ほどで赤みは引いていきました。

その2日後くらいにもお酒を飲むことがあったのですが何もなく、さらにその次に飲んだときは赤くなりました。今のところ5回飲酒したうち3回赤くなっております。その時は少し酔いが回るのが早い気もします。(赤くなったことによる動悸なのか少し苦しくなります)

飲んだお酒の種類が合わなかったのかと思ったり、飲んだ環境とか食べ物とかアレルギーなどいろいろ考えました。
元々肌が弱く化粧品が合わなくなったとばかり思っており、サプリが原因だと真っ先には思わなかったのですが飲み始めた時期が発症と同じタイミングなので現在はこのサプリのプロリン、リジンのどちらかが原因なのかと思うようになりました。

ちなみに、
・サプリの成分プロリン1g、リジン1g(ほかにビタミンC、ホーソーンベリー、ブドウ種子エキス、マグネシウム、カルシウムが配合されているようです)を寝る前に一回服用しております。
・このサプリのほか、ビオチン10,000mcgを朝と夜、ビタミンC500mgを朝と夜、乳酸菌を朝昼晩 を以前から服用しております。
・ニキビが出そうなタイミングでペアA錠というサプリを単発で飲むことがあります。
・避妊用ピル(トリキュラー)を服用しています。


以上の内容で、顔が顔が赤くなった原因はわかりますでしょうか?
これらのサプリのおかげでだんだん肌が健やかになってきている気がするのですが、過剰摂取や飲み合わせに問題があるのであれば教えていただきたいです。

お酒を飲む度に今日は大丈夫だろうかと不安になっております。
どうかご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2019/3/2923:43:23

こんばんは。

24歳、女性です。

わたくしもアレルギーが
多々あるため、
アレルゲンを良く知り
注意して、生活しております。

投稿を拝見している限り、
全身に発疹や赤みが出ている訳ではない様なので、
原因は、塗り薬の方かな?
と思います。

原因を突き止めるのは
大変ですが、
1種類づつ試してみて
飲み薬とお酒の相性も
突き止めた方が
良いと思いますね。

お大事にして下さいませ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pli********さん

2019/3/3008:24:39

プロトピックはステロイドではありませんが、塗り続けてはいけない薬です。ステロイド様の反応が出ます。
おそらく「酒さ様皮膚炎」なのだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる