ここから本文です

【学級内の学力格差を埋めるには?】 学校の先生方にお聞きしたいです。私は、小...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2315:37:15

【学級内の学力格差を埋めるには?】
学校の先生方にお聞きしたいです。私は、小学校の先生を目指している者です。学級内の学力格差を埋めるために、具体的にどのような授業をしていますか?

最近とある先生から、算数の授業では「学び合い」をすると良いと言われました。先生が問題を出して、時間内にクラス全員でその問題の答えを導く、というものです。早く問題が解けた子は、分からない子に教えてOKとします。そうすることで、数学が得意な子も授業を退屈することなく、かつ、苦手な子を取り残すことなく、クラス全員の学力を伸ばすことができるというのです。

いい方法だなぁと思ったのですが、これ以外にも学力格差を埋める授業法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

df_********さん

2019/3/2611:19:54

実際のところ、既にある学力格差を埋めるようなことは、ほとんど不可能です。
すくなくとも児童数が30人を超えるようなクラスでは。

単にテストの平均点を上げるというような表面的な部分で満足できるというなら、やりようはいくらでもあります。

しかし、小学生や中学生のころの真の学力の部分というのは、ほとんど家庭環境(親自身の教育水準や教育に対する意識)で決まってしまいます。それを覆すのは、教員一人の力ではまず無理です。学力が上の方の子たちを放置して(教室から追い出しておいて)、下の方の子たちだけ集中特訓でもできるなら別ですが。

また、できるとしたら、もともとそれほどの学力格差が無いような場合でしょうね。そもそも「格差」なんていうのをわざわざ問題にする必要も無いくらいのレベルの。

それから、あなたが挙げている「学び合い」は、有効な場合ももちろんありますが、同等かそれ以上に無効、あるいはより悪化させる場合もあります。

これも有効なのは、もとの学力格差がそれほど大きくはない状況でしょうかね。

今どきは公文だとか、親に問題集をあてがわれたりだとかで、ただ「問題を解くのに慣れている」というだけで真の理解がともなっていない子も多いのですよ。
それどころか、教員にも同様の者が少なくない。

そんな者から、他の子にいらぬ事を吹きこまれでもしたら・・・・

問題を解けるようになったからと言って真の理解が得られたとは限らないし、また学力が上がった証ともならない、またそれを見抜けない教員も多いということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/3/2614:29:40

学力差を埋めるなんて、不可能です。仮にあなたのやり方をしたとして、もっと学力差がつくだけです。勉強ができる子は、出来ない子に教える事により理解が定着しますが、出来ない子はその場で理解したつもりになっただけで、結局理解できていません。その場だけ、出来た雰囲気になっているだけです。

もし本気で、学力差を無くそうと思うのなら、親の教育をするのが一番だと思います。

san********さん

2019/3/2613:46:28

そんな事不可能です。貴方のいいと思う方法でやれば授業の進み具合が遅れます。結果、1年間のカリキュラムが消化出来ずに積み残しだけか残って終わります。教科は学年ごとに積み上げて教えるように組まれています。だから、積み残された授業は理解出来なくなります。落ちこぼれの大量生産の原因になるだけです。全員落ちこぼれなら格差の無い教育かも知れませんが、教師としては失格だと思います。

vhk********さん

2019/3/2612:53:11

得意な子供が分からない子供に教えて、
それで出来の悪い子供の学力が伸びるなら世話無いわなw

ていうか公立小学校なんて将来色々な職に就くであろう子供がごちゃごちゃに集まっているだけなのに
なぜ学力格差がある事をダメだと思うのですかね?

同じクラスでも将来、物理学者になる子供も美容師になる子供もいると思いますが
なぜ同レベルに学力を身に付けて
格差が無くならなければならないと
考えるのだろうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる