ここから本文です

昭和な電池ランタンのホヤを複製できないかと思っていますが、こんなことが対応で...

fre********さん

2019/3/2317:55:23

昭和な電池ランタンのホヤを複製できないかと思っていますが、こんなことが対応できる業者さんてご存知ないですかね?

モノは形状としてはプラスチックのコップの、上部外側にネジ山があって

、本体に取り付ける様になっている感じで、透明もしくは半透明で作りたいです。

どなたかお知恵をお貸しください。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad7********さん

2019/3/2319:12:29

オリジナルの形状にこだわりがあるのでしたら
業者に頼む場合、工業製品の試作をしている所が
ベターと思われます。元のホヤがあれば
1)シリコンゴムで型取りし樹脂を流し込んで複製
2)3次元スキャナでスキャンして3dプリンタで出力
等ありますが、とんでもない金額になると思います。

DIYカテゴリ的なご提案としては
ご自分で複製されてはいかがでしょう。
手に入り難い旧車のウィンカーを
ご自分で複製されている方が多くおられ
ネットで検索すれば方法や必要な材料が
色々ヒットします。

「ウィンカー 複製」で一度検索してみて下さい。

質問した人からのコメント

2019/3/29 23:40:44

発展的なご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2019/3/2320:26:20

自動車メーカーの試作部品を作っている所に頼めば
やってくれますが、自動車メーカからの仕事の
余白スペースが丁度空いていたとして、
かなり見栄えの悪いレベルで50万円くらいはかかります。
ある程度まともな出来にするには
生金型を作る必要があるので、
数百万円くらい掛かります。
しかも、3D-CAD図で依頼する必要がありますから、
あなたがCAD図を描けないといけませんし、
まともに依頼できるファイルにするには
フリーウェアではだめなので、
ソフトにも同じくらい掛かるでしょう。
CAD図も依頼したら・・・
と、個人が1個作るのには過ぎた金額となります。
プラスチック部品は、多量に作るから安いのです。
初期投資は莫大です。

多少見栄えは落ちますが、DIYであれば、
ご自分で3Dプリンターを買ってひな形を作り、
それからシリコーン型を起こし、
注型で作るのが現実的でしょう。
それでもCAD図は自分で描く必要があります。

いっそガラスならば単品作れたのですが、
昭和は大量生産の時代に入ってますから。