ここから本文です

口座開設について

アバター

ID非公開さん

2019/3/2318:17:53

口座開設について

大学進学で現住所は変わったのですが、住民票は実家から移動していません。口座開設には現住所と同じ住民票が必要と聞いたのですが、同じ住所じゃなくても作れる口座はありますでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/2320:00:59

どの銀行も「下宿先の住所が入ってる、公的な身分証あれば、普通預金口座を、開設する事自体は可能」と、なります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2407:28:14

    回答ありがとうございます。
    なるほど。分かりました。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 07:28:36

助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/2320:15:49

そういう状態は,「住所」ではなく「居所」です
住民票を異動するのが一番です
金融機関の他,こういった面倒なことがありますからね
その際に,保護者に遠隔地保険証を申請するよう頼んで下さい(あなたは在学証明の取得が必要)

どうしてもいやなら,住民票が所在するところで口座開設して下さい
なお,本人確認は住民票だけではだめです
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html