ここから本文です

2002年の日韓ワールドカップで、韓国代表はポルトガル、イタリア、スペインと言っ...

qca********さん

2019/3/2319:03:12

2002年の日韓ワールドカップで、韓国代表はポルトガル、イタリア、スペインと言った強豪国に勝ってますけど、確実に八百長としか思えませんね。

正直、韓国はベスト4へ行ける実力はあったんですか?
あと、八百長が無かったら、韓国はどこまで行ってたと思いますか?できればスコアも書いていただけると有り難いです。

閲覧数:
1,096
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xwr********さん

2019/3/2602:05:01

バイロン・モレノの件ですよね。
このイタリア戦は特に酷かったです。
トッティがファウルを受けて倒れればトッティにイエロー。
マルディーニは頭を蹴られ、ザンブロッタは浣腸されるなど、世界中が異常な試合を目の当たりにしました。

トッティが審判を変えてもう一度ワールドカップをやり直せとメディアに訴え、怒りと悔しさで泣いているアズーリの選手たちを今でも覚えています。

バイロン・モレノはその後、別の問題でライセンス剥奪。この件に関してFIFAは結局、一貫して審判買収の事実はなかったとという事で事態を収束させました。


今でこそスペイン・ポルトガル・イタリアで韓国人選手がプレーしていますが、特にイタリアではしばらく韓国人は獲らないと暗黙の了解があったように思います。
とはいえ、当時の日本人選手と同じように特別優秀な人材がいたわけでもないという理由もあるかと思いますが。

回答になりますが、ベスト4へ行ける実力は無かったと思います。
わたしもGLポルトガル戦で負けて、例えラウンド16に進んだとしてもイタリア戦で終了だと思いますね。

なので、イタリア 3-1 韓国。

「2002 ワールドカップ 韓国 ポルトガル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dul********さん

2019/3/2602:27:01

いやいや、思えませんって言うか、完全に八百長です。
八百長がなければベスト16がどううまくいっても限界。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/3/2319:16:36

八百長って言葉を使う人が多いけど、
あれは八百長じゃなくて審判買収。
八百長はお互い合意の上で勝敗を操作するものだから。

で、買収がなければ、
ポルトガルに負けてGL敗退でしたね。

ただ一つ言えるのは、
当時の韓国は日本より全然強かった。

名将ヒディンクの指揮のもと、
ピッチをワイドに使うオランダ式の攻撃サッカーで、
強豪ともいい勝負をする位の力はありました。

そのサッカーの源はホームの利を活かした運動量と、
圧倒的な声援を受けての勢いにあり、
それ込みで強かったって話ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる