ここから本文です

大型自動二輪の卒検が来週金曜日の予定なのですが、卒検受かればそのまま同じ日に...

r32********さん

2019/3/2319:38:42

大型自動二輪の卒検が来週金曜日の予定なのですが、卒検受かればそのまま同じ日に免許試験場で免許こうしんできますか?

車の免許は持ってます

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JJさん

2019/3/2320:08:21

受付時間に間に合えば!です。
その辺りは自動車学校と、免許試験場に確認してみてください。

このような曖昧な回答となったわけを説明すると
教習所にて
試験を受けた後、合格発表まで多少の時間がかかります。
合格がわかった後、合格証書のようなものを受け取る必要があります。
Q1.この合格証書を何時に受け取れて何時に解散できるのか?

移動

免許試験場にて
合格証書他の書類を持って受付。
Q2.この受付時間は何時までか?

Q1、2の時間を確認し、間に合えば同日で可能です。
事情を話せば具体的な回答が出るかと。

質問した人からのコメント

2019/3/23 20:20:35

詳しく説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sonさん

2019/3/2320:03:24

試験場の受付時間に間に合うのであれば可能だと思います。

昔、試験所の側にあった教習所はそれが売りだった記憶があります。

wan********さん

2019/3/2319:55:42

各県の免許センターによると思います。
私の住んでいる県の免許センターは新たに免許の種目追加(免許証更新)は朝の8:30〜9:00の間に受付を済ませないといけません。なので教習所で卒業検定を受けて合格後当日免許証更新は無理です。
質問者さんの住んでいる県の免許センターに問い合わせるかホームページ等で確認するのが確実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/3/2319:46:34

昔の限定解除なら受かったら即日ハンコ一発押されてその瞬間から乗れましたが、今は無理

son********さん

2019/3/2319:46:24

自動車学校の卒業証明書取得が、運転免許試験場の車種追加(併記)の受付よりも早く、また自動車学校から運転免許試験場までの移動時間が短ければ同日の処理可能です。

ただしかなり難しいと予測されます。

2019/3/2319:40:41

受付時間に間に合わないと思われます。

後日でしょうね。