ここから本文です

大阪維新、松井、吉村によるW選挙は 松井一郎が森友学園の籠池元理事長の刑事裁...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2320:29:12

大阪維新、松井、吉村によるW選挙は
松井一郎が森友学園の籠池元理事長の刑事裁判が
進むにつれ松井一郎による関与が明らかになるから
大阪府議会で追及されるのから逃げるためのクロス選挙だと

いう説があるけどどう思いますか?

補足松井一郎、吉村洋文が退職金を廃止し身を切る改革をしてるとの回答に対して
2016年6月25日赤旗に以下の記事掲載あり

おおさか維新、本当に“せこい”政治家は

「参院選のキーワードは『せこい』」おおさか維新の会の松井一郎代表は
22日、大阪市での参院選第一声で、こう述べました

東京都知事を辞任に追い込まれた舛添要一氏を念頭に
「この国の知事や政治家、お金の使い方がせこい。家族で旅行行くのも税金、政治資金」と批判
「大阪でやっている『せこせこ』を全国でやれば消費税を増税する必要なし。凍結ですよ」とのべ
大阪での人件費削減や市民の財産を売り飛ばす民営化などを誇ってみせました
一方で、カジノ誘致などの無駄遣いには熱心です


「身を切る改革」の象徴として「退職金廃止」をアピールする松井知事ですが
知事の給与総額は増えます
退職金は廃止するものの、知事の退職金628万8千円を48カ月(1期4年)で割り
その分を月額の給与に上乗せ。毎月の給与をもとに夏・冬の一時金を算定するため
一時金が増額し、受け取る総額は約348万円増えるというカラクリ
なんとも、せこいですね、松井さん
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-25/2016062502_03_1.html

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgs********さん

2019/3/2409:22:53

トランプ大統領の「ロシア疑惑」
司法が疑惑追求中
さすが「アメリカの民主主義」

隣の韓国でも大統領・財界の不正あれば、即逮捕

日本の安倍総理の「森友加計疑惑」は「野党のみ」が国会で追求するだけ
日本は司法が存在しない「三流国家」
.
この独裁体制を作ったのは「嘘つき安倍晋三・自民党」「創価学会・公明党」と選挙で「自民党議員に投票」した有権者・国民
.
「統一地方選挙」で日本の良識を示す為、自民党議員候補者に投票しないこと

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2621:11:50

    韓国の空港で、とんでもハプニングを犯した
    厚労省賃金課元課長、武田康祐も更迭だけで
    懲戒解雇しない

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 15:17:36

一番、最初に梯子を掛けたのは松井一郎であることを
忘れてはいけない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2516:03:10

森友学園は、橋下徹前知事時代の2011年に府私学課に基準緩和を要望しています。
これを受けて松井知事は2012年4月に「幼稚園法人が借入金があっても私立小学校設置に参入できる」よう規制緩和したとされています。

www.pref.osaka.lg.jp/attach/31081/00000000/02genkou_syoutyuu.pdf
7.資産等の部分

緩和後に認可申請したのは森友学園だけだったので「森友学園のための基準改正」という疑いが持たれています。
少子化の進む状況で、資金繰りに不安のある事業主に認可を与えやすくしたのはおかしいとの指摘があるのも事実です。

とはいえ、この基準、他の自治体でも「財務状況が良好と認められ、かつ、適正な償還計画が樹立されている学校法人については、設置経費の3分の1以内の金額は借入金を財源に充てることができる」とされているようで、大阪府だけが特別な規制緩和をしているわけではないようです。

参考>
福島県:www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/210476.pdf
埼玉県:www.pref.saitama.lg.jp/a0204/documents/440818.pdf

学園に認可相当の判断を与えたのは明らかな失策ですが、そこに不正な関与があったかどうかについては、籠池氏が国会で「梯子を外された」と発言した根拠が薄い状況です。
財政状況の適切な把握もできず、申請された内容の精査が足りなかったのは明らかな失態ですが、そこに不正があったのかについては証明されていません。


そして、認可が通る見込みになったのが最大の失策であり、そこに「政治家の名前があった方が通しやすくなる」というのであれば、誰が関与していたのか一目瞭然です。

H25.8.13
鴻池祥肇議員●●秘書から近畿局へ照会(受電)。
籠池理事長が、本件土地について購入するまでの間、貸付けを受けることを希望しており、大阪航空局に直接相談したいとの要請を受ける。

H25.9.2
森友学園側が土地の取得要望書を近畿財務局に提出

H27.2.4
特例承認の決裁文書①普通財産の貸付に係る承認申請について
「本件は。平成25年8月、鴻池祥肇議員(参・自・兵庫)から近畿局への陳情案件」の記載あり

ここを追求すればいいだけなのに、追及してしまうと総理にいいがかりをつけれなくなるので、スルーしまくりのマスコミに呆れますね。
鴻池祥肇元議員はお亡くなりになってしまいましたから、追及できませんね。


その他、認可に働きかけた議員の名前は、籠池氏が国会で証言していました。

http://news.livedoor.com/article/detail/12835667/
23日に国会で開かれた証人喚問で、森友学園・籠池泰典理事長が、大阪府の私立小学校設置認可基準の緩和をめぐって働きかけた政治家の名前を実名で明かした。

同日朝10時から始まった証人喚問では籠池氏が、国有地の払い下げ問題、そしてそれに端を発して安倍昭恵夫人からもらったと語った寄付金の問題について、与野党の議員からの質問に答えている。

質問にたった共産党の小池晃議員は、2012年に大阪府が同学園側の要望を受けて私立小学校設置認可基準を緩和していたことに言及。認可基準の緩和をめぐり、籠池氏に働きかけた政治家を質問した。

すると籠池氏は、

「維新の会の東とおる参院議員」

の名を挙げた。続けて小池議員が「設置認可、あるいは土地の取得、賃貸、その金額等々」で声をかけた人物を質問すると、籠池氏は

「自民党の柳本卓治参院議員」

2016年に政界を引退した同党の

「前参院議員で元国土交通副大臣の北川イッセイ氏」

の名前をあげていました。

c_l********さん

2019/3/2320:54:06

そのようなことにはならないと思いますが、仮にそうだとしてもマスコミが厳しく追及するのは目に見えているので意味がありません。

har********さん

2019/3/2320:43:29

森友事件の裁判では松井氏は関係ありません。

クロス選挙は、秋に、松井氏と吉村氏の任期で、市長・知事の選挙あります。
4月7日に府議員と市議員の選挙と同時にすると、秋の選挙はなくなり、その分、選挙費用がいらなくなるので、今回同時に辞任、クロスにしないと、市長辞任で市長に立候補すると、また、秋に選挙になるのでクロスして任期を待たず辞任で退職金はゼロ、選挙費用もたすかるのです。

税金を使わない作戦ですね。