ID非公開

2019/3/23 21:07

22回答

物理についての質問になります。 復元力は物体をもとの位置に戻そうとする力 とありますが、 作用・反作用と同じですか? 独学で参考書を読んでいるためへんな事を言っていたらすみませ

物理についての質問になります。 復元力は物体をもとの位置に戻そうとする力 とありますが、 作用・反作用と同じですか? 独学で参考書を読んでいるためへんな事を言っていたらすみませ ん。

画像

物理学21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

復元力と作用・反作用は全くの別物です。 復元力は、添付図にあるばねに代表されるように、ある位置からの変位に対し、変位を減らす向きの力のことで、右へずれれば左向きの力が働く、というようなことになります。 作用・反作用は、ある物体が力を受ける時、同じ大きさで逆向きの力を相手に及ぼすことです。「ばねが物体を引く力」の反作用が「物体がばねを引く力」となります。 復元力とは関係なく、「人が壁を押す」というとき「壁が人を押す」力が反作用になるというように、すべての力について、作用と反作用があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすい説明ありがとうございます^ ^助かりました。 ベストアンサーは私が先に理解した方にさせていただきました。 返信していただいた方もありがとうございます。ちゃんと読みました^ ^

お礼日時:2019/3/23 21:31

その他の回答(1件)

0

いいえ、違います。

ID非公開

質問者

2019/3/23 21:20

私の質問の仕方が悪くすいません。 どう違うのか説明してもらえませんか? 違いすぎて説明の仕様がない感じでしょうか、、