ここから本文です

不平衡ブリッジ回路について

hee********さん

2019/3/2321:09:31

不平衡ブリッジ回路について

下図のように平衡ブリッジ回路状態では
3Ωと4Ω、5Ωと7Ωの並列に掛かる電位は真ん中に電流は流れないので一緒だと思うのですが、
不平衡ブリッジ回路だと並列の箇所でもそれぞれ電位は違うのでしょうか?

不平衡ブリッジ回路,それぞれ電位,並列,電位差,平衡ブリッジ回路状態,接続点,下図

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymd********さん

2019/3/2718:52:38

はじめのお2人の回答が「質問文に間違いがある」という指摘のないままでの回答だった(こいうの、知恵袋ではよくみる)のでだいじょうぶかな・・と思っていたら、3人目の回答で指摘があった。これでなんとかなるなと思っていたところ、まだBAが決まっていない・・・。3人目の回答者とのやりとりも長い(噛み合っていない。ことば足らずが一因かも。定数回路?初耳)。
で4人目の回答。
もし、もう解決してる、ということなら、ーーーから下だけを読んでください(「電圧」と「電位」と「電位差」の違いがわかっていないように思う)。

・『下図のような不平衡ブリッジ回路では「3Ωと4Ωに掛かる電圧」は違うのでしょうか?』(注1)
違う。
不平衡だから6Ωの抵抗に電流が流れる。そのため、6Ωの上と下の電位は異なる。したがって、3Ωと4Ωに掛かる電圧は違う。

・『6Ωを短絡した場合、3Ωと4Ωに掛かる電圧は等しくなるのでしょうか?』(注2)
等しくなる。
6Ωを短絡すれば、6Ωの上の黒点と下の黒点の電位は同じになる。したがって、3Ωと4Ωに掛かる電圧も同じになる。

ーーーーーーーーーー
注1:「3Ωと4Ωに掛かる電位」を「3Ωと4Ωに掛かる電圧」に訂正した。「電位」を使いたいなら「3Ωの右上と4Ω右下の電位」とすべき。
注2:「電位差」を「電圧」に変えた。

「電圧」と「電位」と「電位差」。関係はあるが同じではありません。
・「電位」は(電位の基準となる接続点を決め)、その他の接続点、一点一点に定義される量。
・「電圧」は、接続点と接続点の間、二点間、に定義される量。
・「電位差」の使い方も間違ってます(denさんも指摘されてますね)。「電位差」は2つの接続点の電位の差。電圧とほとんど同じですが、差ですので、正、です(これを理解していないひとはけっこういる)。電圧の大きさ、ということです(「大きさ」は正)。

  • 質問者

    hee********さん

    2019/3/2720:45:04

    解答ありがとうございます!

    6Ωを短絡すれば、6Ωの上の黒点と下の黒点の電位は同じになる。したがって、3Ωと4Ωに掛かる電圧も同じになる。

    これを等価回路で表すと
    「3Ωと4Ω」の並列回路、「5Ωと7Ω」の並列回路との直列回路になるので
    「3Ωと4Ω」、「5Ωと7Ω」に掛かる電圧は等しくなるということですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/29 20:25:36

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/3/2519:27:54

なんか勘違いしてない?
ブリッジの平衡状態というのは、この図の6Ωのつながった頂点が、6Ωの有無に関係なく、等電位になっているので、6Ω抵抗がいてもいなくても変わらない。つないでも電流が流れないということです。
ちなみに、提示された回路定数は平衡条件ではありません。
電流が流れないのが、特徴なので、6Ωの部分をショートさせるというのは、確かに等電位ではあるけれど、電流を流して無理やり電位が等しいのであって、平衡ではありません。
電流が流れないから、2ケのパラレル抵抗というのではない。偶然等しい電圧であれば、並列抵抗という発想不可能ではないけど、そもそも、平衡にならない定数回路で、電流流れないから...という論議はできないのよ。

lon********さん

2019/3/2506:25:50

Q: 不平衡ブリッジ回路だと並列の箇所でもそれぞれ電位は違うのでしょうか?
■並列の箇所でもそれぞれ電位は違う・・・それを「ブリッジが不平衡」と言います。

den********さん

2019/3/2322:19:43

不平衡だと、回路図の6Ωに電位差があるので電流は流れます。テブナンの定理で求められます。