ここから本文です

静岡市からディズニーランドに車でいきたい。 今までは新幹線でしたが子供が大...

qmh********さん

2019/3/2321:30:15

静岡市からディズニーランドに車でいきたい。

今までは新幹線でしたが子供が大きくなってきたのもあり車で行きたいです。
私は今までは高速は運転できないと言ってほとんどしたことありませ

んでした。
ただ、一般の道やバイパス、国道は走れますし、それなりのスピードも出せます。地図も得意の部類で方向音痴などもありません。
沖縄や、アメリカ本土のハイウェイなども経験しています。
要は今まで逃げてきただけでやればできると思っています。

ただ、色々調べていたら初心者には、横浜町田icから保土ヶ谷バイパス、狩場ic,湾岸線で舞浜へいく?のが良さそうと思いました。

この場合、注意ポイントは狩場JCTの合流のみ?とおっしゃる方が何人かいましたが私のような初心者には他にポイントはありますでしょうか?

それから静岡市からディズニーランドまでGoogleマップなどでみると3時間ほどのようですが実際どのぐらいかかるのかも知りたいです。(渋滞での誤差も教えてほしいです

先程、主人にとてもやりこめられて絶対全部運転してやる!と躍起になっています。
1度行ければ今後の交通費も浮かせるので頑張りたいと思ってます。どうかよろしくお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございます!
ナビはあります!
私は、なんとなく朝7~8時頃家を出て11~12頃到着がいいのかなぁと思ってますが、その時間帯に静岡市内出発だとどうでしょうか?
帰りは翌日の午後に出て夕方頃着きたいなぁと思っています。

横浜町田で降りるコースなら絶対行ける気がするのでチャレンジしてみます!
首都高コースをおすすめしてくれた方ありがとうございます。ただ周りが首都高は怖いと何度も言うので感覚的に怖くなってしまってるので今回は横浜町田コースでいってみようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/3/2403:46:45

静岡県内の国道1号バイパスを普通に利用できているなら問題ないでしょう。
バイパスの方が加速車線が短い割に本線の流れが速いので合流の難易度は高いです。
静岡市の中で最寄りがどこか次第ではありますけど、清水ICからであれば合流車線がそのまま清水JCTまで延びて片側3車線になっており、合流には余裕があります。

ルートについては、確かに保土ヶ谷バイパスが一般的に良いとされているみたいです。
ただ、個人的には東名でそのまま首都高の一番内側まで行って、レインボーブリッジを渡って湾岸線に入る方が走り易いです。
その場合、首都高に入ってから渋谷を通過したら谷町JCTの分岐を右へ。
ここだけ右車線への合流となりますが、あとは2車線とも道なりにレインボーブリッジを渡るようになっているので、JCT毎に対処しなくても大丈夫です。

保土ヶ谷バイパスルートでの狩場JCTの合流っていうのは、その人に聞いてみないと真意は不明ですが、帰り道での合流が右車線への合流になるって事でしょうかね。
もしくは、行きの狩場JCT手前のJCTについてかな。
あそこって、片側3車線が左1+右2に分かれるんですよ。
で、右の2車線はそのままなんですが、左1車線は左へのIC出口があり、そのICの合流部分で2車線に増えて、次の分岐で右へ行くと元の右2車線に合流するっていう形になっています。
実際に走ってみないと状況が掴めないと思いますが・・・

あとは、ナビがあれば良いんでしょうけど、ベイブリッジ手前のJCTがクロス分岐になっていて、左への分岐が右方向で八景島方面へ、右(道なりにそのまま)が左方向のベイブリッジ方面へ行くようになっています。
ベイブリッジが左手に見えたからと左へ進んでしまうと失敗します。
左への分岐が、その時点では橋がある左へ曲がって上っているのが見えるので、心理的には行きたくなってしまいます。

ルートはもう一つあって、レインボーブリッジルートとベイブリッジルートの間、大橋JCTから地下トンネルで湾岸線へ向かうルートです。
大橋JCTで右へ行き、湾岸線行きの青いラインを頼りにクルクル回りながら地下へ。
カーブが一律では無いのと、下り坂なので速度調整に注意。
ここでもやはり右車線への合流となります。
そのあとは、トンネルを抜けた直後のJCTで左なので道的には分かり易いですが、案内板に湾岸線の文字は無く、東関東道、もしくはその手前に単発で小さく浦安を目安にしてください。

所要時間は休憩無しで大体そのくらいでしょう。
渋滞はプラス1時間~1時間半くらいかな。

深夜で渋滞が無い時間帯であればレインボーブリッジルートが一番早いです。
渋滞している場合はその渋滞次第です。
保土ヶ谷バイパス行きの渋滞が酷い場合、横浜町田IC出口行きの車で東名高速道路の本線まで並んでいることがあります。

• nar********さん

2019/3/2411:08:50

そのくらいの時間なら、渋滞はそれほど酷くないと思います。
    朝、夕の首都圏を避ければ大丈夫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/26 06:43:45

回答ありがとうございます!
大きな不安はなく行けそうなので自信がでてきました!
あとは安全運転を心がけていってきます!
道さえ覚えれば今後のディズニー旅行に役立ちますし頑張っていってみます。
たくさんの回答本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/3/2415:11:34

横浜町田から、保土ヶ谷バイパスに入ったあと、3車線の真ん中を陣取って走ってください。

1番左を走ってると、下手したら狩場の1つ手前で降りてしまいます。

逆に1番右だと、狩場過ぎてすぐに首都高に分岐なので、入れず横横に突入しちゃう方もいます。

行き羽田目指してそれすぎたら浦安目指せばいいのと、ほぼ一直線なので、迷いようがないと思います。

帰りの方が注意かな。

五十日で無ければその時間なら混まないかなぁ。
平日なら、朝6時~10時位は混みます。

elf********さん

2019/3/2400:28:35

カーナビに従えば問題ありません。
むしろカーナビがないと難しい。
かかる時間は出発時間でかなり差が出るのでなんとも言えませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ns9********さん

2019/3/2323:32:40

狩場の合流が難しいのはたぶん帰りだと思います。
狩場線から保土ヶ谷バイパスに入る時の合流が右車線がなくなるんです。(意味わかりますかね?)
行くときは、たぶん、問題ないと思います。そのルートで免許とって2年の娘も自分で運転して行きますので。

帰りが何時になるのか分かりませんが、閉園までいて、23時前ににリゾートを出るならほとんど渋滞もないので、首都高から東名で帰るのが楽だと思います。
その時間なら横浜町田インターまで1時間位です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/3/2322:23:12

今お考えのルートなら、特に難しいと
思われるポイントはありません。
狩場線の合流というのは
意味がわかりませんが、
首都高に入ったらただまっすぐ走行するだけで
問題ありません。普通の合流です。
渋滞での誤差は最大1時間くらいでしょう。
通過する時間帯で変動があります。
渋滞前(6時前)に通過して現地で休憩が
良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる