ここから本文です

宝塚歌劇団以外に華やかな レビューやショーを行っている 劇団や舞台などがあっ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2322:01:41

宝塚歌劇団以外に華やかな
レビューやショーを行っている
劇団や舞台などがあったら、
教えて下さい。

観劇したことがある方は感想も
教えてくださると嬉しいです。

※女性だけの劇団

でなくても
かまいません。

舞台やミュージカルが好きで
ミュージカルは東宝などよく
行くのですがショーを行って
いる舞台は見当たらなくて…

宝塚が悪いとかではなく他の
ショーと比較してみたいのです。

どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/3/2322:42:55

すぐ思い浮ぶのはOSKやハウステンボス歌劇団ぐらいですね。宝塚と比べると少し規模か小さいですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2323:08:36

    回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 16:19:35

皆様、回答ありがとうございました。
ベストアンサー、選ぶのがむずかしく
一番、最初に回答頂いた方とさせて、
いただきます。

どのご意見も、とても参考に
なりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2019/3/2408:03:41

もともと興行史を紐解くと、日本の第二次世界大戦後はそこら中でショーをやってたんだけど、松竹のSKDとか日劇のミュージックショー、コマ劇場のショーが最大手で、宝塚なんかは二番手集団だったんよ。SKDの方が人気があったんだから…
ただ違ったのが経営陣の胆力で、宝塚は赤字でも守った。他のところは赤字が出て止めた。で、宝塚が自動昇格でショーの最大手になったという訳で、宝塚以外となると、やはり、経営陣に胆力があるかになりますが、規模的には相当落ちますね。
OSKとかハウステンボスは既に上がっていますが、後は、浅草で小さな規模でやってるところかな。
浅草ロック座、虎姫一座、SKD残党
AKBグループの劇場公演とかサムライロックオーケストラなどの筋肉ミュージカル系もレヴューの亜種って言えば亜種なんだけどね。
あと、東宝が玉野和典演出でやってるクリエのCLUB SEVENなんかは、余裕でショーですよ。

hij********さん

2019/3/2400:04:09

日本では何故か「ショー」と銘うって興業しているものは少ないと思います。
実態はショーと呼ぶ方がふさわしいものでも「ミュージカル」と名乗っているものが多く、誤解を招いています。
マッスルミュージカル以来の傾向かもしれません。

ジャニーズミュージカル(大勢のジャニーズが出演しているもの)
2.5次元ミュージカル
これらは昔からの観劇ファンとしてはカテゴリーはショーに近いと感じます。
どちらも演劇的というよりも派手な演出とエンターテイメント性に重心があって、個人のパフォーマンスにファンが喜ぶという図式です。

ディズニーリゾートをはじめとするテーマパークでのショー
これは完全にショーですね

レビューやショーというカテゴリーが格下的なものではなくストレートプレイやミュージカルと同等に認知されれば、日本のミュージカルももっと演劇として向上できるのではないかと思っているのですが…。