ここから本文です

天皇が日本の象徴なら、国民アンケートを導入するなど国民の声を反映させるべきで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2322:02:54

天皇が日本の象徴なら、国民アンケートを導入するなど国民の声を反映させるべきではないでしょうか?現在皇室典範が女性天皇に否定的だが、国民アンケート制で民主的な声を取り入れて例外的に女

性天皇を認めるシステムを導入する形を取れないと、民主的に開かれた皇室とは言えないのではないのではないでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k16********さん

2019/3/2322:14:08

日本は間接民主主義、議院内閣制なので、選挙の時に、あなたの主張と同じ人に一票いれましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/3/2407:39:52

そもそも現代の天皇制、右翼は天皇制の言葉を嫌うが、これは戦後、占領軍アメリカによって廃止されかかったのを、時の日本政府が死に物狂いで、廃墟のなかで飢えている国民なんかほったらかしで存続させたもので、象徴天皇制はその妥協の産物。
もとより、反民主的な存在なのに、今の安倍政権下で極端に右傾化した世論のなかでは、質問者さまの主張には一定の正当性があっても、支持する人は少ないでしょう。

ra1********さん

2019/3/2407:30:31

残念ながら皇室典範に、直系の男子ではないと無理みたいです。
皇統が途切れますから無理ですね。
悠仁さまにしっかりしてもらいましょう
皇族特に天皇だけは国民アンケートは全く通用しません
.天皇陛下の権威をご存じないようですね。
よく勉強してください。
天皇家、および皇室は日本国民のペットではありません。
あまりにも失礼な返信です。
呆れます。

oro********さん

2019/3/2322:17:48

知らないのですか?

現代の皇后=女性天皇ですよ。
欧米圏でも美智子様は"Empress michiko"と書かれています。

slp********さん

2019/3/2322:05:14

国民の定義で荒れそうですねw