ここから本文です

踊り子から185系が引退したらどの特急が一番古い車両になりますか?

tok********さん

2019/3/2322:40:55

踊り子から185系が引退したらどの特急が一番古い車両になりますか?

閲覧数:
150
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/3/2323:03:11

JR西日本の381系「やくも」。

JR東日本では「草津・(スワロー)あかぎ」の651系1000番台。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/2420:48:17

381系の【やくも】でしょ。もしくは、秋田の団体臨時用の583系。

381系の【やくも】でしょ。もしくは、秋田の団体臨時用の583系。

h28********さん

2019/3/2407:37:58

185系はもとより、381系が一番古い特急型車両でしょう。

381系は現在、特急やくも号のみの運転で車内もリニューアルされていますが、一番製造が古い車両で40年程度経っているはずです。

kan********さん

編集あり2019/3/2421:26:42

JR各線内ですと、岡山〜出雲市間を走っているやくも号で使っている381系です。
185系の踊り子号が引退すると、やくも号で使っている381系が国鉄型電車特急車両、最後の定期列車となります。
また、この381系も2022年度以降に新型車両への置き換えが発表されています。
ちなみに気動車特急ですと、オホーツクや大雪号に使用されているキハ183系が1番古いです。
またJR東日本管内だと、スワローあかぎ号や草津号などの高崎線特急で使用している651系1000番台が1番古い車両となります。
こちらについては現在も置き換えの声は出ていませんが、登場から30年(2013年までは常磐線特急のスーパーひたち号で使用していた)ので、5〜10年以内には新型車両へ置き換えられると思います。

mie********さん

2019/3/2323:18:02

「やくも」の381系です。

ga_********さん

2019/3/2323:04:58

同じ東日本なら651系(1000番台も含め)になるかな?
まぁJR第一世代も引退の時期ですからねぇ