ここから本文です

森保ジャパンはカウンターサッカーですよね?ドイツに似ているのですか?戦術は?

ran********さん

2019/3/2400:22:24

森保ジャパンはカウンターサッカーですよね?ドイツに似ているのですか?戦術は?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/3/2402:43:41

明確な戦術と呼べるほどのものはありません。
攻守に渡って全員でハードワーク、がコンセプトでしょう。
無策な監督にありがちなことです。

でもそのハードワークには、
中盤で奪ってショートカウンターを狙いたい、
という意図は見られます。
と言っても現代サッカーでショートカウンターを狙わないのは、
よほど力差のある相手へのドン引き時くらいなので、
それは当たり前なんですが。

ただ柴崎を3列目に起用してることから、
本当はもっとバランス良く戦いたいんだろうな、と思います。
でも監督に攻撃をデザインする能力が無いので、
アジア相手でもロクに主導権を握れなかったりしてますね。

とにかく「みんながんばれ」でやってるだけなので、
ドイツとは似ても似つかないチームですね。

  • 質問者

    ran********さん

    2019/3/2411:47:38

    ありがとうございます。
    勉強になります。
    世界のサッカーの主流はカウンターサッカーなのですね。
    スタイルがはっきりしないのですね。森保さんは。
    ポゼッションの感じを出してくれる、
    西野さんのほうが個人的には好きかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_i********さん

2019/3/2514:18:27

森保ジャパンの戦略は、中盤で相手がバウンドさせたボールを取って、ドリブル・ショートパスでかけ上がる戦術です。
森保監督らしいやり方です。
カウンターサッカーやるならシステムを3バックにして、WBに高速選手がいないと機能しません。
森保ジャパンは守備時は4バック、攻撃時は2バックになります。
攻撃に転じたときに、サイドバックが上がるので、それにつられて相手のFWも下がりますから、カウンターサッカーをやる意味がなくなります。

ドイツをイメージしているように見えますが、ちょっと違うかと思います。


参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/3/2403:14:22

今のところ森保ジャパンは
それほどカウンターに片寄った印象ではないです。
高い位置で奪ったときは
ショートカウンターを狙っていますが、
どちらかと言うと
後方からのビルドアップや
サイドからの展開、
CFWのポストプレーを多く使う
遅攻が軸になっている印象です。

現ドイツ代表はもっと露骨に
ポゼッション偏重スタイルです。
さすがに最近は速攻も意識しだしてますが
似てはいないですね。

jiv********さん

2019/3/2403:00:51

カウンターもショートとロングの2つがある。ショートカウンターならOK。ロングは少し難しい。

でも、世の中はその2つを一緒にして論じてるのが多いから困る。