ここから本文です

自宅の庭(全面が土)の一部(建物側に20平米程度)に、使い勝手を考えてタイル張り、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2406:15:45

自宅の庭(全面が土)の一部(建物側に20平米程度)に、使い勝手を考えてタイル張り、インターロッキング等(この2種類にこだわりません)の施工を業者に依頼したいと考えていますが、次のような条件、用途の場合、どんな

施工(材料、施工業者に伝えるべき点、こんな点に注意、その他何でも)がおすすめでしょうか。

【条件】
・土地が盛土で地盤があまり強くない
・粘土質で水はけがあまり良くない
・極力日常のメンテナンスが不要
・修繕が必要な場合、極力安価で済む
・苔や雑草が生えにくい
・汚れ、ひび割れなど劣化しにくい

【用途】
庭全面が土では少し不便だったので使い勝手をよくしたい。
・テーブルや椅子を置いて食事
・あまり汚れずに幼児を遊ばせる
・子ども用にビニールプールを置くかもしれない
・雨の日に通る際、履き物を汚しにくい

調べていると、
インターロッキングの利点は、
・タイルは水はけがが悪く、粘土質の土地には水を透過するインターロッキングの方が適している
・インターロッキングの方が部分的な修繕がしやすいので、弱い地盤ではおすすめ
とある一方、
タイル張りの利点は、
・苔等が生えやすいインターロッキングに比べ、日頃のメンテナンスが少なくて済む
・インターロッキングに比べ、長期的にもメンテナンス費用や総張替がかかりにくい
といったことが書いてあり、本当はメンテナンスフリーなタイルにしたいところ、地盤が弱く水はけも悪い土地のため、インターロッキングの方がいいのではと決めかねています。すべてタイルの方がおしゃれな気もしますし。。。もちろん土地の問題を全てカバーして、メンテナンスフリーで用途にも最適という施工方法があるとは考えていませんが、こんな土地でも少しでも良いものを少しでも長く良い状態で使いたいです。

費用面は、できれば30万円以内、高くて50万円ほどが目安です。ただ、費用に関係なく、高くてもよりおすすめな方法があればそういったご提案もありがたいです。

なお、ウッドデッキは検討していません。

施工にあたり施工業者にも相談しますが、少しでも良いものにしたいので、他の方のご意見やアドバイス等を事前に得られたらと思い、投稿しました。情報は細かい方がと思いいろいろ載せた結果、長文乱文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

リクエストマッチ

2019/3/2411:57:58

インターロッキングの施工方法は
砕石+砂+インターロッキングです。
これでは地盤が弱いところは沈下してしまいます。

そこで砕石+コンクリート+バサモルタル+インターロッキング
にすればある程度沈下は防げます。

単価は砕石が800円 コンクリートが3500円 インターロッキング張りが
10000円で合計14300円/㎡

次にタイル張りの場合
砕石+コンクリート+タイル下地+タイル
単価は砕石800円+コンクリート3500円+タイル下地2000円
タイル張り10000円+役物
と言う計算になります。
どちらも掘削・残土処分・重機回送費などは別です。

大まかに言えば単価は大差ありません。
インターロッキングの欠点は色があせて抜けるのです。
後は目地に草が生えます。

タイル仕上げをする場合水はけを考えて施工しますから
排水は心配ないです。

インターロッキングでも下地にコンクリートを打てば水は履けません。
打たなければ沈下します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 23:02:08

ご丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/3/2408:22:59

鉄筋コンクリートで金鏝仕上げ、予めひび割れしない様に、
4㎡位に仕切って目地を入れる。