ここから本文です

アルバイトの求人にほとんどに「正社員登用あり」と記載してありますが本当に慣れる...

tap********さん

2019/3/2406:17:41

アルバイトの求人にほとんどに「正社員登用あり」と記載してありますが本当に慣れるんでしょうか?
フリーターなので週5の8時間で働いていたら正社員になれますか?

また正社員登用は、会社側

、社員の方から進められるのでしょうか?
それとも自分で正社員になりたいと言わなければいけないのですか?
その際何か試験があるのでしょうか

閲覧数:
156
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

編集あり2019/3/2409:44:59

会社により違うかと思います。

某大手牛丼チェーン店はアルバイトからの社員登用を過去にはしていました。(今しているかは不明)

また、井村屋の現在の社長は元アルバイトだった方です。

大手の会社でもアルバイトから正社員登用はしています。

ただ、狭き門にはなるかと思います。

ほどほどにアピールはした方が良いかと思います。
やり過ぎると逆効果になるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員登用あり の求人情報(143,453件)

ジュエリーショップスタッフ20代女性活躍中社員登用有ジュ...
  • エステール 関店(正社員登用あり)
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 岐阜県関市倉知
マッハバイト
アニメの制作進行 正社員登用あり
  • 株式会社寿門堂
  • パート・アルバイト
  • 月給17万円〜
  • 東京都練馬区東大泉
株式会社寿門堂
介護職・ヘルパー正社員登用あり
  • デジタルワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府八尾市
介護求人ナビ
【未経験OK】ゆったり10時出社!正社員登用あり*ラウンダ...
  • スリープロ株式会社
  • 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都新宿区
エンバイト
しっかり安定/正社員登用ありの
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県渋川市渋川
求人ジャーナルネット
可部 正社員登用ありの仕事 大手
  • 株式会社セントメディア
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 広島県広島市安佐北区白木町大字三田
カイゴナビ派遣
クリニックでの事務/正社員登用あり
  • メディケア・ヒューマン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
正社員登用あり!! アルバイト時給1000円~ シフトが選べる!!
  • かぶら屋 秋津店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都東村山市秋津町
ニフティパート・派遣
正社員登用あり【ガソリンスタンド社員】
  • 株式会社ベルキャリエール
  • パート・アルバイト
  • 月給15.7万円〜21.5万円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
正社員登用あり ラウンダーのお仕事 726327
  • マンパワーグループ(株)静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,450円〜
  • 静岡県静岡市葵区
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/3/2409:45:37

イチローのように努力すれば可能。
すなわち1/10000

jug********さん

2019/3/2408:46:48

落ちるところは、最短3年くらいで
初めて受けられるようになって、そこから
毎年受験して3回くらい落ちてあきらめたりする狭き門。

適当なところは、3ヶ月くらいで
「君いいね社員にならんか?」言われて「はい。」といったら
軽く面談して翌月には社員になってる。たいていブラック。

shi********さん

2019/3/2407:38:23

色々なケースがありますが、
アルバイトから正社員の登用制度がありますよ、
というだけで、絶対に正社員になれる保証はされません。

週5の8時間フルタイムで働いていようと、
週3の4時間程度で働いていようと、
関係ありません。

プロセスは会社毎に様々で、
店長やマネージャ、上司の方が薦めてくれて、
自身にもその気があれば、登用として対応してくれたり、
自分から、なりたいという意思表示は会社側にして、
登用に値するかどうか判断してもらったり…。
明確に登用時期が決まっており、自身でそこにエントリーする
パターンとかもありますね。

通常の求人のように、書類選考や試験が実施されるところも
ありますし、アルバイトの実績と書類だけで選考するところも
あると思います。
大きな企業では、システム化されているところが多そうです。

b_j********さん

2019/3/2407:08:51

友人は大学三年から初めてバイトを開始しましたがその後正社員になりました
自分は人員削減のため派遣切りの話が出た際、主力メンバーを一定数残したいとのことで、面接を行った結果、直接雇用の契約社員に格上げされました

自分の場合は上司や派遣担当から進められる場合と定期的に社員雇用試験を行っている場合とを経験しています
正社員への格上げは筆記・面接の両方を行います

kar********さん

2019/3/2406:40:26

会社によるでしょうけど、上司が経営陣に推薦したいと言う話を聞かされて、実際推薦してみて経営陣の判断を仰いでましたね

周囲の正社員もその仕事ぶりから『きっとなれるよ』と思っていましたが、経営陣に取っては些細な結果でしかない(出来て当たり前だ)とのことで話は流れましたね

試験の有無はそれこそ会社次第ですし、希望を出すのも多分その辺は採用面接の際に聞かれる(望むかどうか)と思いますけどね