ここから本文です

行司待った!

qmr********さん

2019/3/2406:24:46

行司待った!

明確なルールはあるのか?
私個人の認識として呼吸が合ってれば手つきなど関係ないと思います。(昔はほとんど手つきなんかない!)
最近は呼吸はバッチリ合ってるのにいきなり止める、
見ている方は、えっ?という感じ。逆に全然呼吸が合わなく不自然なのにそのままやり過ごす、
土曜の取り組み、豊ノ島、宝富士戦と遠藤、錦木戦、阿武咲、魁聖戦を見てください、しっかり手をついてる豊の島戦を止めて他の2戦は手つき不十分なのに止めない、
全然理屈が合いません!
もういい加減に誰もが納得のゆくルールを決めてくれ!
皆さんどう思われますか?

補足ルールはもう決まっているのかもしれませんが親方、行司の間で徹底してないということですね、

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_n********さん

2019/3/2411:17:11

同感です。大相撲最初の頃は両手、その後片手づきでよくなった、
何かそんな一応の決め事があったように思います。それがまた
なんとなく変わったんでしょうか。それにしても良くないのは
行司によってその時によって判断がバラバラに感じることです。
なにより、固唾を呑んで観衆見守る中激しくぶつかり合っても
容赦なく何度も止めることです。素人には分からない部分ですが
「ここで止めるか」って腹立たしく感じることは多々ありますし、
現役力士も頭が痛いだろうと。戦略丸潰れです。それは力士にと
って酷く痛いと思いますね。立ち合いが命なんですから。

個人的には、何度繰り返しても手つき不十分で止められる事が多い
ということは、無理があるんじゃないか。と思っています。

>もういい加減に誰もが納得のゆくルールを決めてくれ!
観客としては歯がゆくてそういう思いになると思います。

まあ相撲をとったことがないので、何がいいのか私にはわからない
んですけどもね。

  • 質問者

    qmr********さん

    2019/3/2414:51:19

    一時期は罰金を取ってましたよね?
    あれはあれでどうかと思いましたが、
    やはり相撲は現役力士以外は政治家のような体質で権力争いで泥沼化してるんでしょうね。相撲界全体の統率力の低下が色々な不祥事に繋がっているのだと思われます。
    今の八角理事長では大相撲のこれからの歴史を明るい方向に導いてくれるのか心配になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/24 17:09:50

コメントありがとうございます。
誰もが納得のいく立ち会いをお願いしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woa********さん

2019/3/2406:29:18

大相撲はスポーツでは無いので明確なルールを決める事ができません。
あのグレーゾーンこそ大相撲です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる