ここから本文です

この世の中にいる人はパリサイ人がほとんどだと思います。キリスト教徒の人もそう...

enj********さん

2019/3/2406:52:17

この世の中にいる人はパリサイ人がほとんどだと思います。キリスト教徒の人もそうです。
あなたはどんな人ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある男が穴に落ち這い上がることが出来ませんでした

主観的な人がやって来て
「穴の底にいて気の毒に」 と言いました
客観的な人がやって来て
「人がこの穴に落ちるのは当たり前だ」 と言いました
クリスチャン・サイエンティストが来て
「君は穴に落ちたと想像してるだけだ」 と言いました
パリサイ人は
「悪者だけが穴に落ちる」 と言いました
新聞記者は穴の話の特集を組もうとしました
原理主義者は
「お前が穴に落ちて当たり前だ」 と言い
儒教家は
「言う通りにしたら君が穴に落ちる事はなかった 」と言い
仏は
「穴はただの心の状態だ」 と言いました
現実主義者は
「それは穴だ」 と言い
科学者は穴の大きさを測りだし
地質学者は穴の地層を教え
税金の取立人は
「男が穴の税を払ったか」 と聞き
役所の検査官は
「穴を掘る許可があるのか」 と聞き
普通の人は穴の話を完全に避けて
悲観的な人は
「こんな穴は自分のと比べると何てことはない」 と言い
カリスマ系の人は
「穴に落ちてないと宣言しなさい」 と言い
楽観主義者は
「もっと酷くならなくてよかったね」 と言い
悲観主義者は
「もっと酷くなるかも」 と言いましたが

イエス様は男を見て ひざまづいて 男を穴から引き上げました

教会よ私たちの仕事は迷って死に行く世界の人生の穴に入って行って
手を伸ばして人を暗闇から引き上げて 主イエス・キリストとの関係へ導くことなのです
イエスの御名により
アーメン

補足「愛の反対は無関心」とマザーテレサが言っていたと書いているのを読んだことがあります。
私も愛の反対は無関心だと思います。

全く無関心な人がそばに居ると、人は、特に困っている人や苦しんでいる人、緊急の命の危険がある人は正常な判断能力を無くします。

私は世の中に居る人はパリサイ人がほとんどだと書きました。しかし普通の人が一番多いのではないかと思いなおしました。

「穴の話を完全に避けている」無関心な普通の人が、他人を危険に陥らせる危険があると思います。無関心な普通の人がこの中で一番愛がないのではないかと思いました。
質問とは関係ないことですみません。

閲覧数:
131
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2408:07:59

ある男が穴に落ち這い上がることが出来ませんでした。

…(中略)…

そして、お前さんはこう言いました。
「この世の中にいる人はパリサイ人がほとんどだ。」


イエス様は男を見て ひざまづいて 男を穴から引き上げました。

  • 質問者

    enj********さん

    2019/3/2408:10:21

    回答ありがとうございます!誰かが書くと思っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/25 15:49:32

回答ありがとうございます。イエス様は男を見て ひざまづいて 男を穴から引き上げました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasaibatakeさん

2019/3/2514:47:13

迷って死に行く世界の人生の穴に入って行って手を伸ばして人を暗闇から引き上げて 主イエス・キリストとの関係へ導くことなのです---これは仏教の慈悲の考えでしょう。

キリスト教の愛は、穴があって危ないから近寄るなという言いつけを破って穴に落ちてしまった。自業自得だ。だけど反省して謝れば助け出してやるというのが、キリスト教の愛でしょう。

pla********さん

2019/3/2510:02:36

私もあなたも無関心な普通の人であります。すべての人を穴から助けることや、全てのことに関心を持つ事も不可能だと思います。ですが、その出来ない自分を認めて、人の罪の前に自分の弱さを見つめて、信じて些細なことでも隣人を愛し行う事。ただ、自分を誇らず主を誇り、謙虚になることを忘れないようにすることによってパリサイ人ではなくなると思います。

2019/3/2418:37:31

>この世の中にいる人はパリサイ人がほとんどだと思います。

そんなことないです。特にこの日本にパリサイ人みたいな人はほとんどいません。そんなこと言うのはパリサイ人に失礼です。

日本人のほとんどがパリサイ人だったら、世の中もっとマシになってますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/3/2414:47:11

ー聖書の中のイエス-

マタイ10:14
あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。
マルコ16:16
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。
ヨハネ3:36
御子を信じる者は永遠のを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。
ヨハネ8:24
だから、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになると、わたしは言ったのである。『わたしはある』ということを信じないならば、 あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。

片方の頬を打たれたらもう片方の頬をと言っておきながら、イザ
自分が殴られたら「なぜ私を打つのか」ヨハネ18:23とキレてます。

同胞に悪口言ったら地獄行き、マタイ. 5:22.とか言って、
自分は同胞のことを、蛇マムシ悪魔地獄行き、
マタイ. 23:17, ルカ 11:40, 24:25, マタイ. 3:7, 12:34, 23:33.
と言ってます。

「剣のない者は服をを売ってでも剣を買いなさい」ルカ22:36
と言っておきながら
「剣を鞘に収めなさい。剣を取るものは剣で滅びる」マタイ26:52
と宣ってます。

「罪を犯す者には忠告しなさい」
「聞き入れなければもっと人を連れてきなさい」
「それでも聞き入れなけでば教会に忠告しなさい」
「教会の言うことも聞かないなら異邦人や取税人と同様に扱いなさい」
マタイ18:15-17
と言ってるのに、直後に
「兄弟が罪を犯した時は7の70倍まで赦す」
マタイ18:22 という無限の愛を唱えてます。

fur********さん

2019/3/2413:51:39

enju0005diamondさんがやってきて

穴に落ちた私に向かって

「おまえもパリサイ人だ」

と言いました。



わたしは

「いいえ、わたしは日本人です」

と答えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる