ここから本文です

iPhoneは特定のサイトを開くなどして、ウイルスや、マルウェアに感染しますか?ま...

yok********さん

2019/3/3108:00:03

iPhoneは特定のサイトを開くなどして、ウイルスや、マルウェアに感染しますか?また、そのような事例はありますか?

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sys********さん

2019/3/3108:32:52

その前にApp Store内にあるアプリでさえ、個人情報流出は十分あり得る。

特に無料のVPNアプリは個人情報流出濃厚です。

https://forbesjapan.com/articles/detail/25762


上田裕資氏より。
セキュリティ企業の調査からもVPNアプリの大半が信用できないことが判明している。特にリスクが高いのが、無料で提供されるVPNアプリだという。

ご注意を。

  • sys********さん

    2019/3/3108:43:05

    個人情報流出アプリ=スパイウェア

    無料で提供されるVPNアプリがこの危険度なら、他のジャンルのアプリでも危険アプリが存在しても何ら不思議でも無い。

    App Store=安全
    と言う定義など存在しない。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2019/3/3114:26:56

こんにちは。
事例はありませんし感染もしません、今の所は。
但し、iPhone内のメアドや電話番号の外部流出はウイルスとは関係無く必ず発生します。ほとんどが人間を介した「人的脅威」で事前防御策はありません。事後防御策でリスク回避する事になります。

akm********さん

2019/3/3111:26:13

感染はしないが、最近の攻撃では、構成プロファイルをインストールさせようとするのがある。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20190320.html
これは、厳密なマルウェアとは言えないのでしょうが…危ない。

これまで、サイト閲覧で感染の事例は無い

アプリの権限には注意が必要です、アプリの機能の動作に不要な情報に権限を求めてくるものは怪しい。回答にあるVPNソフトにカメラや連絡先が必要無いように

Appstoreも審査はあるのですが、過信は禁物なのは正しいと、私も思います。