ここから本文です

結婚相談所かマッチングアプリ どちらが良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2408:42:41

結婚相談所かマッチングアプリ どちらが良いでしょうか?

やはり安心度は結婚相談所でしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

編集あり2019/3/2615:57:55

結婚心理学で心理カウンセラーをしています。
アドバイスをしますのでご参考にされてください。

まず、相談所とアプリですが、安心度から言えば相談所ですね。お見合いをする前からお相手のプロフが事前に確認できますし、プロフ自体は公的証明書で確認済みなので、情報に嘘はありません。が、離婚率もそれなりにあるので、会員数が多いからという理由はあまり関係ないですね。要するに、自分に合った異性をどう見極めるかです。結婚できるかどうかの基準で考えるのではなく、結婚して20年30年と続く関係になれるかどうかで考えないといけません。勿論、離婚になるかどうかは二人の努力次第ではありますが、
そもそも自分に不向きなタイプの異性は一定数いますからね。しかし、その場の雰囲気でそういう相手を選んでしまう可能性もあるので、注意が必要ですね。
次にアプリですが、アプリは使いやすい反面、危険も多いです。男性ならナンパ目的もいますから、アプリ登録の男性は信憑性に欠けます。
皆がそうではありませんが、トラブルが多いので、どうしてもそう見られてしまう傾向が高いです。

相談所にも、アプリにも、よい方は必ずいますので、あとは貴女自身の判断だと思います。
私は日頃カウンセリングや婚活サポートをしていますが、心理カウンセリングを受けに来るほとんどの方が離婚を考えている方々です。
離婚をされる方については、実は共通点があったりします。

カウンセリングでは、現在婚活中の方で、相談所で活動していても悩みの相談に来る方もいれば、アプリで婚活が上手くいかず、相談に来られる方もいます。
物事に絶対はないですから、最後は自分の判断ということになりますね。

押さえておくポイントは、男女の関係性では、それぞれに見る視点や考え方、感じ方が異なります。
ですから、異性の心理がわかるようになると、婚活も劇的に進展していきます。
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2019/3/2413:04:36

コスパで言えば圧倒的にマッチングアプリになります
結婚相談所も20代なら安くしてくれるところも増えました

emo********さん

2019/3/2411:06:16

結婚相談所の方がまぁ安心だとは思いますが、費用がかなりかかります。
そこまで急がないのであれば 、マッチングアプリやってみてからでもいいかもしれないですね。

nak********さん

2019/3/2408:46:04

どちらも理想のタイプに会う可能性は低いと思った方が良いでしょう
御参考に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる