ここから本文です

張本勲さんはやはり臨時コーチ向きですか?

wec********さん

2019/3/3110:00:03

張本勲さんはやはり臨時コーチ向きですか?

元中日の大豊選手(一本足打法)も指導したと聞いてます。

オリックス時代に仰木彬監督にイチローの起用を進言したエピソードを開かした。

1994年に監督に就任した仰木監督に張本氏は「仰木さんに私が進言したんですよ」とし、イチローについて「2軍から上がってきているから、張本いいバッターおるから見てくれって言ったんですよ」
「仰木さんに私が進言したんですよ。(イチローが)2軍から上がってきてるから、いいバッターいるから見てくれと。『何で(こんないい打者が)2軍におるんですか』と言ったら『足を上げるから』と。上げようが上げまいが(1軍で使うべき)と進言したんですよ。すごいと思いましたね。バットの先がどのコースにも最短距離で出るのはこの人しかいない。1世紀出ない、こんなバッター

「抜くのは当然だと思いましたから。ところが日本の記録は私が一番。日米で抜かれただけだから。それは言っておかないとね」と笑いを取った。

最後に「もう至れり尽くせり。もう褒めることばっかり。何か欠点を言えと言ったらホームランが少ないというだけ。それも持ち味だから。どこを探しても欠点はない。走攻守」と話し「あっぱれ!」を出して締めくくった。

仰木監督や河村健一郎コーチと新井コーチの出会いも大きいです。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/3/3111:40:45

今日もテレビで解説していたが、理論的で分かりやすいです。
ただ監督、コーチとしては性格的に難しいでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/4/5 07:37:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2019/3/3112:48:54

あっぱれ喝の張本は臨時コーチ向きだね。イチローの打撃見事に見抜いたんだから。あっぱれ喝の張本は監督やコーチ向きじゃないね、プライド高いしスタッフとすぐ衝突しそうだからどの球団も遠慮したんだろ〜ね。