ここから本文です

外付けハードディスク(1TB、USB2)のデータをCipherコマンドで消去したところ36時...

tak********さん

2019/3/2410:23:11

外付けハードディスク(1TB、USB2)のデータをCipherコマンドで消去したところ36時間もかかりました。

ソフマップやハードオフのような買取業者がデータを消す手段はもっと短時間で行えるのでしょうか。また、消去の信頼性は高い(データ再現性が低い)のでしょうか。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

co_********さん

2019/3/2411:58:55

3回の書き換えだとそれぐらいかかるでしょう。
4TBの1回書き込みで1日はかかります。
あと、データ復元の可能性ですが、今のHDDは記録密密度が高すぎて非常に難しいです。
復元できる、できないという話は1GBのHDDがどうのとかそういう時代の話です。

  • 質問者

    tak********さん

    2019/3/2415:01:02

    ありがとうございます。

    回復業の方は大変そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rz3********さん

2019/3/2412:00:04

http://www.pc3r.jp/common/dataerase_program.html

有料の商品であれば、500GBを1時間ほどで消去可能です。