ここから本文です

東北大学って、東北にある県で一番の高校でトップクラスの成績でも、入学するのは...

sen********さん

2019/3/2410:27:34

東北大学って、東北にある県で一番の高校でトップクラスの成績でも、入学するのは難しいのでしょうか?
わかりやすい基準があったら教えてほしいです。

閲覧数:
469
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/2410:35:16

仙台第二高校で、毎年東北大学に50-60人は合格している。
1学年330人程度なので上位20%に入っていたら可能ということです。
他に、東大、京大、早稲田、慶応にも合格しているので、楽勝ラインが上位20%と考えていいでしょう。

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/3/2410:41:21

東北大学は旧帝大の一つで優秀な大学です。

ですが高校の時程単純ではなく、同じ大学
でも学部や学科によって偏差値やセンター
の得点率等がまるで違ってきます。

例えば同じ医学部でも
医学科はセンター87% 偏差値67.5
検査技術学科はセンター77% 偏差値52.5
です。

*高校の偏差値を参考にはしないで下さいね

なので単純に「東北大」とは言っても偏差値
がまるで違います。

tor********さん

2019/3/2410:30:52

沖縄以外の都道府県で1位なら余程のことが無い限り入れる