ここから本文です

打つまでの時間の開始はどの時点からなんでしょうか?

aka********さん

2019/3/2411:49:56

打つまでの時間の開始はどの時点からなんでしょうか?

今、ネット中継を見ていたのですが、申ジエの6番でのセカンドショットはかなり時間をかけていました。
打とうとして、アドレスを何度も解いたら、リセットされるのでしょうか?
外的要件(ギャラリーが騒いだり、急に突風が吹いたは等)なら分かるのですが、単に考えているだけはダメだと思うのですが・・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/3/2413:03:17

ゴルフ規則(ジェネラルルール)は各競技委員会がプレーのペースに関するローカルルール(競技規定)を定めるべきとしているだけで、打つまでの時間の計測をすることやその計測方法の詳細についてはローカルルールにより定められなければなりません。

競技委員会は、『ゴルフ規則のオフィシャルガイド』中の「ローカルルールひな型:K-2」を逸脱しないように「プレーのペースに関する」ローカルルールを作成することが義務付けられています。
この「ひな型K-2」には、下記のように「ストロークする時の計測方法」が記載されています。

****ひな型K-2の抜粋****
組がアウトオブポジションとなった場合の措置

1. レフェリーはプレーのペースを観視し、「アウトオブポジション」となった組を計測すべきかどうか決める。情状酌量をする状況(例えば、長時間のルーリング、紛失球、アンプレヤブルの球など)があったかどうかの判断が行われる。
そのプレーヤーたちを計測するという決定が行われた場合、その組の各プレーヤーは個々に計測される対象となり、レフェリーは各プレーヤーにその組が「アウトオブポジション」であり、計測されることを告げる。
例外的な状況では、組の全員ではなく、その組の中の個人のプレーヤー、3人組の中の2人のプレーヤーが計測されることがある。

2. ストローク毎に割り当てられる最大時間は[40秒など、制限時間を明記。]である。
[最初にa) パー3のホールのティーショット;b) グリーンへのアプローチショット;c) チッピングやパッティングをプレーするプレーヤーには追加の10秒が認められる。]
計測はプレーヤーが球に到達するのに十分な時間を要し、そのプレーヤーのプレーする順番となり、何の障害も邪魔もなくプレーできるようになったときに始まる。距離を確認したり、クラブを選択するために要する時間は次のストロークのために要した時間としてカウントする。
パッティンググリーン上では、計測はプレーヤーが自分の球の位置をマークし、拾い上げ、ふき、リプレースし、プレーの線の障害となる損傷を修理し、プレーの線上のルースインペディメントを取り除くための合理的な時間が認められた後に始まる。ホールの反対側、および/または後ろからラインを読むために費やされた時間は次のストロークのために費やされた時間の一部としてカウントされる。

計測はそのプレーヤーのプレーする順番となり、何の障害も邪魔もなくプレーできるとレフェリーが決めた瞬間から開始される。
計測は組が遅れを取り戻したときに終了となり、プレーヤーにそのことが告げられる。

質問した人からのコメント

2019/3/28 20:47:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/3/2416:23:50

申ジエは札付きのスロープレーヤーです。
ショット.パットに2分以上平気で掛けます。
現地で見るとわかりますが、彼女のせいで、その組は前の組と離れてしまいます。
そして警告を受けて走らされることもしばしば。
あんなスロープレーヤーが優勝しなくて良かった!

マキロイも言ってるように、ショットに掛ける時間をツアーが明確にしないとスロープレーは無くなりません。
旗の立てたままなど微々たるもの。
40秒ルールをキチンと厳格化するとかね。

slo********さん

2019/3/2413:09:36

前の打者が打ち終わって打てる段階になったらすぐやで
まあはよ言えば前の打者が打ち終わったら計測開始やな
そやけど普通は誰も計測しておらんし、イエローが出んと計測はせんね
時間計ればとても長い人はかなり居るで

最初に打つ人だけはちょいと長いがな
2打地点に到着して歩測くらいはタイムに入らんかったような感じもするがあんまり詳しゅうは無いんで話半分で読んでや~w

普通は後ろの方の組は前に追いつくんで2打地点に到着した時にはまだグリーンでパッティングしてるから時間はあるのが普通やけどな
前が空いて長いんはスロープレイやで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる