ここから本文です

地方公務員の方、特に経理に詳しい方、教えてください。 全く経験したことのない...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3113:00:03

地方公務員の方、特に経理に詳しい方、教えてください。
全く経験したことのない単式簿記の部署の経理に配属されました。小さい課なので、元々一人しかいない経理担当と入れ替わりで入ったため

、教えてくれる人が一人もいません。
そこで、全くのど素人ですが、業務の方法を教えてください。日常業務は支払いなどのお金の管理が中心となりそうです。財務会計システムを使います。
また、会計課との絡み方など全く分かりません。出納閉鎖が5月だの6月だの聞きますが、前年度分、当年度分などの締めがあるのでしょうか?
予算も切らないといけないはずです。予算とはどのようにたてるのですか?基本的に大きな変化がないのであれば、前年度を踏襲すればよいですか?
業務が多岐すぎて、細かい説明はできないかもしれませんが、大まかな概要+少しでも具体的手法にまで触れていただけると非常にありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/3/3113:40:02

単式簿記なら簡単です。毎日の日計表で左から日付・相手先・収支内容・受取金額・支払金額・その日の収支差額の6種類の欄を作り、この数字が会計の現金残高と合えばいいのです。必要に応じて収支内容を主な項目に分けるのも便利です。

予算とは何処でも同じ考えに基ずくものですが、その地方行政市の行政執行に伴う諸費用を予想して支出の概算を右側に、地方税・各種手数料などの収入を左側に記載して、差額を如何するのか市長さんなどのエライさんの意見を聞いて記載すればいいのです。

以上の説明は超簡単ですので、詳しくは専門書などで勉強することです、慣れれば専門職の重要人物になれます。しなくてサボれば一介の素職員に終わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる